oricon ME(オリコン エムイー)は3月1日、「満足度の高い『電力会社 小売』ランキング」を発表した。同調査は2021年11月18日~29日、過去3年以内に電力会社を契約・切り替えをし、3カ月以上利用を継続し、料金を把握している全国の18歳~84歳の男女7,181人を対象にインターネットで実施した。
総合ランキング1位は「Looopでんき」(72.6点)、2位は「楽天でんき」(72.2点)、3位は「エルピオでんき」(71.6点)だった。
総合1位の「Looopでんき」は、評価項目別ランキングにおいて、「加入手続き」「料金プラン」「サポートサービス」の3項目で1位となった。部門別ランキングでは、地域別「北海道」、世帯人数別「1人暮らし」「2人世帯」で1位に選ばれている。利用者からは「今までの電力会社の料金よりも毎月千円くらい下がった」(20代・女性)、「基本料金0円で、毎日使用量のグラフがわかりやすい」(50代・女性)などの声が寄せられている。
総合2位の「楽天でんき」は、評価項目別ランキングで、「加入手続き」「キャンペーン・特典」の2項目が1位となった。地域別ランキングでは、8地域中「東北」「関東」「甲信越・北陸」「東海」「近畿」「九州・沖縄」の最多6地域で1位を獲得している。居住別「戸建て」「マンション」、世帯別「ペット飼育世帯」でも1位に選ばれた。
利用者からは「アプリをひらけば今まで使用した電気料金や使用量のグラフも確認できるからすごく便利」(30代・女性)、「時間帯ごとの電気使用量がすぐにわかるのが良かったです。また、月額料金も若干ですが安くなった」(40代・男性)というコメントが挙がっている。
総合3位の「エルピオでんき」は、評価項目別ランキングにおいて、「コストパフォーマンス」で1位だった。部門別ランキングでは、世帯人数別「3人以上世帯」で1位を獲得している。利用者からは、「利用プランが分かりやすい。電気料金が安くなった」(60代以上・男性)、「月々の料金が安くなった。しつこい営業も余計な提案もなく信頼できる(50代・女性)などの声が寄せられた。
地域別ランキングの結果を見ると、「北海道」では北海道ガスの「北ガスの電気」が2位、「東北」では「東北電力」が3位、「中国・四国」では、「中国電力」が1位になるなど、各地域に本社を置き、地場に根付いたサービスを行っているガス会社が高評価を得ていることがわかった。
別の電力サービスへ切り替えをした人に「電力サービス切り替えを検討したきっかけ」を尋ねたところ、「お得になるという広告・宣伝を見た」(47.2%)が最も多く、「家計を見直したかった」(34.2%)、「ポイントを貯めたかった」(20.6%)という回答が続いた。その他の上位回答では「電気料金・ガス料金が値上がりしたと聞いたから」というの声もあり、燃料価格の高騰に伴う値上がりも影響していることがうかがえる。