ヤフーが提供する「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版、Android版)は2月24日、3回目の新型コロナワクチン接種に対応している接種施設・医療機関の確認、ルート検索までが確認できる「3回目 コロナワクチンマップ」機能の提供を開始した。
「Yahoo! MAP」では、2021年4月に「新型コロナワクチンマップ」機能の提供を開始。「地図上で必要な情報が確認でき、非常に分かりやすくて便利な機能である」「希望の接種施設で予約が取れた」など好評で、多くのユーザーに利用されている。
現在、1回目・2回目の新型コロナワクチン接種を受けた接種施設や医療機関の中には、3回目の接種に対応していない接種施設や医療機関がある。そのため、どこで3回目の新型コロナワクチン接種ができるかわからず、各自治体の窓口に問い合わせをする人や来庁する人が増えることも予想される。そのような課題の解決の一助となることを目的に、コロナワクチンマップの提供を開始した。
厚生労働省公開の「コロナワクチンナビ」の情報に加え、自社にて収集した一部の自治体情報をもとに、全国の市区町村に対応し、約38,000接種施設・医療機関の情報を公開している(2022年2月24日時点)。ウェブ版「Yahoo!地図」でも、同機能の提供を開始した。
ユーザーは「Yahoo! MAP」アプリを起動後、「ワクチンマップ」ボタンをタップ、または画面下部を引き上げて「コロナワクチンマップ」カードをタップするだけで、地図上で3回目の新型コロナワクチン接種施設・医療機関をスムーズに確認できる。該当の新型コロナワクチン接種会場・医療機関を目的地としたルート検索にも対応しているため、ルートや所要時間も調べることができる。