iPhoneでテザリング(インターネット共有)を有効にしているとき、そこに接続しているパソコンやタブレット(テザリング子機)が何なのか、気になりますよね。テザリング中かどうかは、ホーム画面左上の時計(現在時刻)エリアが緑色に表示されるので区別できますが、それ以外はわかりません。
テザリング子機の情報は、台数であればコントロールセンターで確認できます。機内モードやWi-Fiのボタンが表示された左上の領域を長押しし、現れたウインドウの右下にある「インターネット共有」に接続中の台数が表示されます。なお、iPhoneでテザリングできる数(同時接続数)は最大で5台です。
iOS 15の現在、テザリング子機に関するそれ以上の情報をシステム標準の機能で調べらることはできません。しかし、サードパーティー製アプリを使えば、部分的な情報であるものの確認できます。
たとえば、「Net Analyzer」というアプリを使うと、テザリング親機(現在利用中のiPhone)とテザリング子機のIPアドレスとMACアドレス(ネットワークデバイスごとに割り当てられたハードウェア固有の番号)を調べることができます。テザリング子機がMacの場合、システム環境設定の「共有」画面に登録したコンピュータ名が表示されるので、すぐに見分けがつくはずです。
テザリング子機がMacの場合、ターミナル(コマンドを実行できるアプリ)で調べる方法もあります。ターミナルを起動し、「arp -a」を実行してみましょう。iPhoneは「172.20.10.1」、テザリング子機は「172.20.10.X」(Xは2以降の数値)とIPアドレスが表示されるはずです。