ネクストレベルが運営する『マッチングアプリ大学』は、「O型女子の恋愛傾向」に関する調査結果を発表した。同調査は2021年9月17日~21日、2人以上の男性と付き合った経験のあるO型かつ20~45歳の女性149名を対象に、インターネットで実施した。
これまで好きになった男性のタイプに聞くと、「男らしく引っぱってくれる」(24.2%)、「大人の色気がある」(16.8%)という回答が多く、0型女子は男らしい大人の男性に惹かれる傾向があることがわかった。
これまで好きになったことのある男性の具体的な特徴について尋ねたところ、最も多い回答は「話していて楽しい」(61.1%)で、「頼りになる」(55.0%)、「年上」「一緒にいて落ち着く」(54.4%)が続いた。
具体的には、「年上で自分の知らないことに詳しい人」「話していて楽しく、一緒に面白い話題で盛り上がってくれる男性」「平和を好むようなタイプ」などが挙げられた。O型女子は自分のことを「明るい」「平和を好む」性格だと思っている人が多いため、相手の男性にも同じように明るく楽しく過ごせることを望んでいることがわかった。
「苦手」だと感じる男性の特徴について聞くと、1位は「短気」(70.5%)、2位は「上から目線の言動」(69.1%)、3位は「グチが多い」(63.8%)だった。
短気や上から目線、グチが多い人を苦手だと感じる理由としては、「私自身がグチをいうのが苦手」「私はどちらかというと平和主義なので、イライラされたりグチっぽい雰囲気が苦手」「一緒にいても気分が悪くなるので付き合いたいとは思えない」といったものだった。
そのほか、苦手なタイプとしては、「優柔不断なタイプ。頼れないと感じてしまうから」「八方美人なタイプの人は信用しづらいので苦手」「自分がおおざっぱなのできっちりしている几帳面タイプの人は苦手」「コミュニケーションを途中で投げ出す人。ちゃんと向き合ってくれず人として大切にされていないと感じたらお付き合いできない」などが挙げられた。
好きな男性に好意を示すか尋ねたところ、35.6%が「相手との関係性による」と答えた。2位は「相手も好意があるなら示す」(30.9%)、、3位は「好意を示す」(26.2%)で、合わせると92.7%が相手に好意を示す可能性があると答えている。
好きな男性にどのように好意を示すか聞くと、最も多い回答は「マメに連絡する」(60.9%)で、「なるべく会う機会を作る」(48.6%)、「相手を気遣う」(43.5%)が続いた。
今まで男性にされて付き合おうという気持ちになったアプローチについて尋ねると、「スマートなデートのお誘い」「喜ばせるデート」「ストレートな告白」に関するものが多かった。具体的には、デート中に次の予定を立ててくれること、行きたい場所や食べたいものを覚えていてくれて、デートの時に連れて行ってくれたこと、ストレートに好きと伝えることなどだった。
「これは付き合えない」と思ったアプローチについて聞くと、「都合を無視したアプローチ」「負担になるプレゼント」「人前でのアプローチ」に関するものが多かった。しつこいアプローチや人前でのアプローチなど、相手の都合を考えない自己中心的なアプローチを苦手とする声が目立った。負担になるプレゼントとしては、手料理、自作の曲、育てた植物、指輪などだった。
今までに付き合った男性の中で一番相性が良いと思った男性の血液型について尋ねると、「O型」(32.9%)が最も多かった。2位はA型(32.2%)、3位は「B型」(20.8%)、4位は「AB型」(4.7%)だった。
日本人における血液型の割合(※)はA型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%であると言われている。今回のアンケート結果を人口比率と比較し、人気度を算出すると、1位はO型、2位はB型、3位はA型、4位はAB型だった。
ランキングに人口比率を加味した結果は、1位はO型、2位はB型で、O型女子はO型とB型の男性に惹かれる傾向があることがわかった。
※日本血液製剤協会のデータより