音楽や保健体育といった実技系教科。その評価には、もちろん筆記テストも用いられますが、メインはなんといっても技術や表現力ですよね。

まっこい(@makkoi_official)さんの学校では、ある日、美術のテストに「手」をデッサンする課題が出たそうなのですが……、まっこいさんの友人が描いた作品をTwitterに投稿したところ、「ピカソか」「ゲルニカかな?」「天才かもしれないやつ」と話題となっています。

一体、どんな作品に仕上がったのでしょうか?

友達が美術のテストで描いた自分の手見てや
(@makkoi_officialより引用)

  • 美術のテストに出された「手をデッサンする」課題

ん!? 両手?いや片手?

この作品を見た人からは、開口一番「こっっっわwwwww」「何本あるんだwwwwwwww」「ヒドイwww」「画伯ww」と驚きとともに笑い声が。また、よくよく見ると「5、8本…???」「3本誰かから抜き取ってきてるやん(自分のもう片方の指かもしれない)www」「怖い‼️怖い‼️怖い‼️特に、左から三本目‼️」「3本目指の骨折れとる」「化け物過ぎませんかこれ」といったコメントも寄せられていました。

ツッコミどころ満載に仕上がったこちらの作品。一方で、芸術的視点(?)から見ると……「超絶アーティスティック」「先生がピカソ好きなら、美術5だね〜」「指はいくつあってもいい!!」「これが現代アートです」「伸び代しかないね!!」「天才かもしれないやつ」と評価する人も見られました。指が何本あろうとも、もはや芸術の域ですね。

まっこいさんによると、「頑張って左手を見て描いた。俺の絵に点をつけんじゃねぇ」と言って友人自ら見せてきたとのこと。あえて採点したもらったところ……、「エンターテイナーやね。40点中5点やったけど俺の中では100点やね」と話していました。

残念ながら、先生からは5点しか貰えなかったようですが、ひょっとしたら、後々高額で取引される可能性も無きにしも非ず⁉ ユニークな想像力の持ち主であることは、間違いなさそうですね。