猫を飼っている方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか? 猫の飼い主に向けた情報を発信している、獣医にゃんとす(@nyantostos)さんがTwitterに投稿した「ある100均アイテム」を使ったおもちゃが話題になっています。

100均で買えるコスパ最強の猫のおもちゃは「氷を作るトレー」です!簡単でお手軽な知育トイになるのでおすすめですよ! って皆さんに紹介動画を撮ってたんですが、うちのにゃんちゃんが下手すぎて思わず吹き出してしまった動画です。最高にかわいいので、ぜひ音付きで見てください笑(@nyantostosより引用)

  • 製氷皿を使った遊びで、おかわりを催促するにゃんとすさん家の"にゃんちゃん"(@nyantostosより引用)

100均の「氷を作るトレー」、いわゆる製氷皿が猫のおもちゃに!? どうやって使うのか、にゃんとすさんが投稿した動画をご紹介します。

にゃんとすさんの家で暮らす猫・にゃんちゃんの前にある製氷皿の中には、カリカリが数粒。

  • (@nyantostosより引用)

直接口にできない位置にあるので、にゃんちゃんは前脚を伸ばしてカリカリを取ろうとします。

  • (@nyantostosより引用)

カタカタカタカタ……取れそうだけど……取れない! にゃんちゃん頑張れ!

  • (@nyantostosより引用)

頑張れー! もうちょっと!

  • (@nyantostosより引用)

カリカリをゲット! やったー! おやつを入れて遊べる猫用の知育トイは多数ありますが、製氷皿でこんな遊び方もできるんですね。

このアイデアに、猫を飼っている方から多くの反響が寄せられています。「この発想無かったです。凄い。滑らないような上手い工夫が出来たら出掛ける前に後追い止めさせる時にも使えそうです」「これ我が家で使ってる100均の氷トレーなんだけど 猫ちゃん用のおもちゃとしての使い方もあるのか……」と驚く声や、「おお、使ってないトレーあった気がする。やってみよう」「頑張れ頑張れ(笑) これはいいことを教えてもらった 早速うちの子でもやろう(笑)」「これはいい! 夏にちゅーるアイスで使ってた製氷器を活用できる」など、早速やってみようという方も。

「これならお猫様のおやつ早食いを抑えられるかな」というコメントもあるように、猫がガツガツ早食いしてしまうことの対策にもなりそうですね。

意外なアイテムが知育トイになるアイデア、試してみたいという声もありますが、おやつがすぐに食べられないことは猫にとってストレスにならないのでしょうか? 投稿者で獣医師である獣医にゃんとすさんにお話を伺いました。

知育トイの効果って? おやつの量はどのくらい?

――遊ぶ姿、たまらなく可愛いですね! ただすぐにおやつを食べられないことは、ストレスを感じてしまいませんか?

人間の感覚からすると、フラストレーションが溜まりそう……と思いがちですが、猫には狩猟本能があります。頭を使って獲物(おやつ)を取る"遊び"は、狩猟本能が満たされ、楽しいと感じるようです。国際猫医学会が発表した猫ちゃんの生活をもっと豊かにするためのガイドラインの中にも、知育トイを活用して自然な採食行動を積極的に取り入れましょうと記載されています。ストレス軽減効果を期待して、問題行動を起こす猫ちゃんやストレスが原因となる膀胱炎の治療などにも取り入れられることもあります。お留守番中の退屈しのぎなどにも最適ですよ。

――こういった遊び方で狩猟本能を満たすこともできるんですね。ついついおやつをたくさんあげたくなりますが、おやつを渡す際の目安はありますか?

おやつの量は1日の摂取カロリー(体重×30+70kcal)の5~10%程度にしましょう。おやつでなくても、1日のごはんの一部を知育トイで与えるのも良いです。


なお、製氷皿は結構滑るそうなので「手で押さえてあげると少し取りやすくなります。器用な子の場合は滑るくらいでも良いかも」とも補足されています。猫と暮らしている方は、手軽に試せそうなおもちゃですね。

なお、獣医にゃんとすさんは、猫との暮らすために知っておきたい情報をまとめた書籍『獣医にゃんとすの猫をもっと幸せにする「げぼく」の教科書』(二見書房)も執筆されています。猫を飼っている方や、これからお迎えしようという方は、Twitterや書籍をチェックしてみてはいかがでしょうか。