青山商事は、冠婚葬祭向けブラックフォーマルの新商品として、高品質・高付加価値を追求した「サビルロウ匠ブラックフォーマル」と、買いやすく実用的な機能を搭載した「クリスチャンオラーニ ブルー」の2タイプを、2月22日から「洋服の青山」の店頭および公式オンラインストアで販売する。男性向けのブラックフォーマルで本格的な新商品を導入するのは、同社として2014年以来8年ぶりになるという。
今回発売する「サビルロウ匠ブラックフォーマル」では、世界でもごくわずかな量しか流通しないとされる極めて希少なウール素材を表地に使用している他、日本の名立たる伝統技術や専門技法を惜しげもなく取り入れるなど、まさに「洋服の青山」史上最高峰のブラックフォーマル。なお、この商品の表地には「ZQ認証」を受けたサステナブルなウール原毛のみを使用している。
さらに、裏地には天然繊維のキュプラ素材を使用。山梨県富士吉田の伝統技術「ふじやま織り」を採用し、国内でも数少ない専用の織り機でじっくりと時間をかけて高密度に織り上げた裏地は、これまでにないなめらかな肌触りを体感できるという。付属のボタンは群馬県太田市で生産されるカゼインボタンを採用。牛乳を原料とするこのボタンは高級フォーマルウェアに多く使用され、発色性が良く艶やかな光沢が特徴。その他、フォーマルの骨格を形成する副資材の芯地にも国産素材を厳選して使用しているという。
サイズはA体4号~7号、AB体4号~7号、BE体4号~7号で、販売価格は10万8,900円。洋服の青山主要49店、洋服の青山オンラインストアにて販売を予定している。
この一方で、「クリスチャンオラーニ ブルー」は実用性の高さが魅力。生地には染色性と耐久性に優れたポリエステル素材を使用し、ウールに劣らない深みのある黒を表現しながらも自宅洗濯を可能にしたという。
フォーマルシーンでの長時間の着用を想定し、ストレッチ生地で動きやすく、軽い着心地に仕上げている。その他、雨や汚れに強い「撥水」、静電気の発生を軽減してほこりなどの付着を防ぐ「制電」、細菌の増殖を抑える「抗菌」、洗濯後の乾きが早い「速乾」、紫外線の透過を軽減する「UVカット」など、機能性を充実させているとのこと。
サイズはYA体3号~8号、A体3号~8号、AB体3号~8号で、販売価格は31,900円。洋服の青山全店、洋服の青山オンラインストアでの販売を予定している。