俳優の東山紀之が主演を務める時代劇『大岡越前』第6シリーズ(NHK BSプレミアム/BS4K 5月13日スタート 毎週金曜20:00~)に、椎名桔平が出演することが分かった。
東山演じる町奉行・大岡忠相の活躍を描いた今作の新シリーズに、将軍・吉宗役で椎名が出演。圧倒的な威厳と人間らしさをあわせ持つ新・徳川吉宗が、大岡ファミリーに新風を吹き込む。
家族、奉行所の面々らおなじみの仲間たちとの人情、笑い、涙はそのままに、今シリーズでは特殊詐欺、フェイクニュース、感染症など現代の世相を反映した事件も登場。民に寄り添い、「理」と「情」をもって江戸の町を守る忠相はどんな裁きを下すのか。
■東山紀之
初めて椎名さんの扮装姿を見たときから高貴な雰囲気が漂うすてきな上様で、チームにも早く溶け込んで、何年も一緒にやっているような気持ちに自然となっておりますので、皆さんにも是非、忠相と将軍との空気感を楽しんで頂ければ幸いです。「大岡越前」は“大岡ファミリー”によるホームドラマでもあります。今の時代だからこそ、こういう温かい作品をお届けしたいと思っています。
■椎名桔平
コロナ禍が続く中、人と人を結ぶ本質について考えさせられる事が多々あります。東山さん演じる大岡越前守は、今の時代に人がどう生きるべきかを指南してくれている様にも感じられます。人情味を大切にしながら大いに洗練された今作品。しみいる脚本のもとで、私の演じる将軍吉宗役が良いスパイスになれる様に心して演じたいと思っております。
(C)NHK