女優の夏帆が、23日に放送される日本テレビ系ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(毎週水曜22:00~)第7話の見どころなどを語った。
第7話では、夏帆演じる知美が家庭と仕事の両立に奮闘し、雛子(高畑充希)の親友という役どころ以上に、家庭をもつひとりの女性として悩む姿が描かれる。
夏帆は「(知美は)家庭を持って家庭が自分の世界の全てになってしまうことに葛藤を感じていて、さらにそこに、意欲的に働いて成長していく雛子の姿を見ることで『自分もやりたいことや 、社会とのつながりを持ちたい』と願う。でも、やっぱり家庭が一番大事で…その揺れ動くもどかしさが 描かれているんじゃないかなと思います」と語る。
初登場の夫・正弘役の鈴之助とは、ドラマ『みんな!エスパーだよ!』以来10年ぶりの共演となるが、「思い出話からスタートしました(笑)。『ああ、知美の旦那さんはこういう人だったんだな』って すごくぴったりで、より知美を理解できましたね。鈴之助さんとのお芝居は1日だけだったんですけど、 もうちょっとこの家庭を演じてたかったなって思うぐらい、すごく楽しかったです」とコメント。
一方、ここまで雛子に親友としてアドバイスを送ってきた知美だが、今回は逆に雛子から救いの手を 差し伸べられる。「(家庭と仕事の両立を諦めようとしている知美のもとに)雛子が助けに来てくれるシーンがあるんですが、やってくる充希ちゃんの姿にちょっとキュンとしちゃって。勝手に『これは雛子と知美のラブストーリーだな』と思って演じてました(笑)。雛子が、知美との学生時代の思い出話をして元気づけてくれるんですが、すごく“青春感”があって、いいシーンになったんじゃないかなって思います」と微笑ましい演技の舞台裏を教えてくれた。
続けて高畑について、「相手が演じやすいように考えてくださる方で、(台本が求める感情に)自然と気持ちを持っていけるようにしてくださいますし、ちょっとしたリアクションにも全部ちゃんと受けて返してくださるので、お芝居していてとても楽しいです。とにかく作品を良くしようという思いで現場にいらっしゃるので(今回が)初共演なんですが、同い年ですけど改めて本当に素敵な女優さんだなと尊敬してます」と称えた。
最後に、SNSでも話題になっている雛子と大牙(志尊淳)、浅海(松田翔太)との恋の行方について尋ねると、「どっち派って ことですか(笑)? どちらも違う魅力じゃないですか? 年下の部下と憧れの社長とってなると…雛子は果たしてどちら側に行くのか? はたまたどちらともくっつかないのか? どういう結末になるのか分からないですけど、私もいち視聴者としてすごく楽しみにしてます(笑)」と笑顔で語った。