お笑いコンビのEXITが、フジテレビで2週連続放送されるSDGs番組のMCに決定。兼近大樹は、スペシャルドラマへの出演が決まった。

  • EXIT=フジテレビ提供

EXITがMCを務めるのは、『EXITの未来を本気(マジ)で考えるII~フューチャーランナーズSP~』(3月5日15:30~)、『地球HEROES ~牛のゲップから地球を救え!~』(同12日14:30~)。

EXITは、『めざまし8』内で月1回レギュラー放送されている「SDGsで地球のバイブスいとあがりけり!」や、昨年8月に開催したバーチャル冒険アイランドとTikTokのコラボ企画「SDGsクリエイターズグランプリ」への出演など、フジテレビのSDGs企画に数多く出演している。

さらに、兼近はSDGs企画のスペシャルドラマ『木のストロー』(2月26日15:30~)にも出演。世界初の「木のストロー」を開発する主人公たちが勤務する会社に出入りする宅配業者の配達員役として登場する。

  • 『木のストロー』より=同

コメントは、以下の通り。

――2番組の司会に抜てきされたことについて、意気込み

兼近大樹「そうですねぇ。まさか1回キリだと思ったら、2回目をやらせていただけると思わなかったので、来年は誰に変わっているのか楽しみですね(笑)。類似タレントは誰なんだろうって思いながら過ごしています」

りんたろー。「ホントにここ最近、SDGsを扱う番組が増えてきたんですけど、今回はなんだか毛色が違ってきたと言うのを感じました。(SDGsに関する)フェーズとかステージが、また変わってきたんじゃないかって思いましたね」

――普段お二人が取り組んでいるSDGs的な行動は?

兼近「個人レベルではある程度考えて、それぞれでいろいろ実践していることはあると思うんですけど、細かいことまであげていたら難しいですよね、たくさんありすぎて。でも僕に1番力があることといったらやっぱり“伝えていくこと”だと思うんです。なので僕にとってはその“伝えていくこと”っていうのが、1番SDGsにつながることなんじゃないかっていうのは感じていますね」

りんたろー。「おかげさまでこうやって(番組に)関わらせていただいたことで、これはSDGsに関係しているよ、実はこんなことも関係しているっていうことがだんだん分かってきたので、今までやったりやらなかったりしていたことを“なるべくやるようにしよう”っていうように(自分が)変わってきたなって気がします。 (具体的な行動として)分別ですね。ペットボトルなどはちゃんとラベルをはがして中を水で洗って捨てたり、あと(自分で)お弁当を作ったり。そうすると、おのずとマイ箸を持ち歩くし、水筒も使っています」

――ドラマ『木のストロー』の出演について

兼近「撮影の時にいろんな角度から撮るので、何回も同じシーンの芝居をするのが恥ずかしかったです。堀田真由さんも片寄涼太さんも当たり前に、みんな何度も同じテンポでブレずにやっていたので、これはマネできないなと思いました。俺だけ何回も違うことやってしまって…。編集大変だろうなって思いました」

(C)フジテレビ