カレンダー通りに休みがある人は、先週末の3連休を楽しみにしていた人も多いはず。しかし、いざ連休最終日の夕方を迎えると「あっという間に終わってしまったな…」と憂鬱な気持ちになった人も多いのでは……? そんな3連休最終日の夕方にわびさん(@Japanese_hare)が呟いた朗報が話題になっています。その朗報をご紹介します。

3連休、「もう終わりか…」と凹んでいる人、朗報です。2022年は3連休が9回あります。3連休の波状攻撃です。あと7回残っています。去りゆく3連休のことは忘れ、迫り来る3連休を全力で迎え撃つことだけを考えましょう。(@Japanese_hareより引用)

2022年は、元旦以外は土曜日に祝日が重ならないため、3連休が9回もあるという、カレンダー通りにお休みがある人には嬉しい年なのです。

あっという間に過ぎ去ってしまった3連休に、まだ7回残っているというポジティブなツイートをみて、「本当ですか? 9回も? 全力で楽しむために、今から戦闘体制整えます!」「急にやる気出ました!ありがとうございます!」「三連休の波状攻撃! 素敵な攻撃ですね」「希望が見えてきました」と喜びの声が殺到しました。

中には「うわぁああと7回もぉ(※サービス業)」「どこかでサービス業の方を休ませてあげる祝日が欲しいな笑 もしくは、サービス業の方に優しくする日ください」と土日祝日をなかなか休めないサービス業の人や「子供がいる家庭には悲劇です」「げ… By主婦」と親御さんが本音をポロリとする場面も…。

プラス思考なわびさんの投稿に「プラスに考えてワクワクする気持ちの転換が推進力の源ですね!」「読んでいて笑顔になれました。何だかワクワクしてきましたぁぁぁ」とポジティブが連鎖したリプライもありました。

そんな前向きになれる投稿をしたわびさんにお話を伺いました。

ツイ主に聞いてみた

――2022年は3連休が9回あると知ったきっかけと、その時の率直な感想を教えてください。

わびさん:今年のはじめ頃にたくさんの人が「今年は3連休が9回ある」というツイートしたので、そこから「あと何回…」というのを数えています。年をとるにつれて、平日の体力の減りを土日の2日間だけで回復するのはしんどくなってきましたので…今年は3連休が9回もあるなんて「ありがたい」の一言です。

――憂鬱な気持ちを前向きに変えてくれるツイートだなと思っていました。ワクワクするような気持ちに転換するために心がけていることはありますか?

わびさん:楽しいことや明るいことに目を向けるようにはしています。そして、あまり暗い話には目を向けないようにしています。基本的に人はネガティブなことに引っ張られると思ってます。

――今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

わびさん:やはりみんな3連休が好きなんだなと思いました。そして、有意義な過ごし方って難しいんだなと思いました。私もついダラケてしまうので自戒ですが…

あっという間に過ぎてしまう連休ですが「まだあと何回……」「もうあと何回……」と唱え方を変えるだけでより有意義な時間を過ごせるかもしれません。わびさんのTwitterや著書「メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術」では仕事・人間関係で生き抜く知恵が盛りだくさん。気になる人はチェックしてみては?