イコリスは2月14日、「恋人に褒められて嬉しかった・指摘されてショックだった事」に関する調査結果を発表した。調査は2月7日〜14日、500人の男女を対象にインターネットにて行われた。
恋人から褒められて嬉しかったこととして最も多かったのは、「性格・人柄」で34%が回答した。特に、「優しい」という言葉が嬉しかったという人が多かったほか、「一緒にいて楽しい」「リラックスできる」といった相性の良さに関する事をあげる人も見られた。
2位には、「容姿・体形」が29%でランクイン。特に女性に多い回答となっており、「かわいい」の言葉が嬉しかったという人が多数見られた。「かわいい」「かっこいい」以外には、男性の場合は筋肉、女性の場合は髪型やネイルを褒められた事が印象に残っているという意見もあった。
3位は、「センス・趣味・ファッション」で回答率は10%。女性には、デートに合わせて真剣に選んだ服装を褒めてもらえて嬉しかったという声が多く見られた。
以下、「声・匂い」「能力・技術」(各7%)、「仕草・マナー」(4%)、「家族・ペット」(2%)、「お金・資産」(1%)が続いた。「その他」の回答は6%。
続いて、恋人から指摘されてショックだったこととして最も多かったのは「容姿・体形」で36%だった。特に多かったのは、「太ったと言われた」などの自信のない部分を指摘されたという声。
2位となったのは、「センス・趣味・ファッション」で13%。特に、「服装がダサい」などというファッションセンスの否定や、趣味を否定されて傷ついたという意見が多く見られた。
3位は、「性格・人柄」。回答率は10%と1割程度であるが、実際に恋人から性格や人柄について非難のような指摘をされたという人からは、1位の「容姿や体型」に匹敵するほどの傷つき方やショックの大きさが伺えた。
以下、「能力・技術」「お金・資産」(各8%)、「声・臭い」「仕草・マナー」(各5%)、「ペット」(3%)が続いた。「その他」の回答は12%。