俳優の香取慎吾がこのほど、読売テレビ・日本テレビ系バラエティ特番『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!! 第2弾』(27日15:00~16:25)の収録後、オンライン取材に応じた。

  • 左から香取慎吾、渡辺直美

同番組は、日本で初めてのものを生み出した“隠れた偉人”をクローズアップし、開発過程からその流儀を学ぶというもの。再現ドラマのほか、本人・関係者インタビューなどのVTRを、番組MCの香取と渡辺直美らが見守る。

収録を振り返り、香取は「すごい楽しかったです」としみじみ。続けて、「今回こうして2回目にまた呼んでもらったんですけど、1回目は『久々のテレビで』とか、『直美と一緒で嬉しい』とか、『久々のテレビなのに知ってるスタッフの人が誰もいない』とか、いろんなことが渦巻いていて。緊張とはまた違うんだけど、あたふたしながら。VTRを観たら、本当にすごいレジェンドさんばっかりでびっくりするしという感じでした」と、昨年2月の初回放送収録時を回顧する。

その一方で、今回の収録には「すごくリラックスして来れた」と言い、「今のこの時期、時代なので、スタッフの方々もマスクにフェイスガードで、あまり顔も認識できないなかなのに、2回目ということで、なんだか温かく。全体的な空気感もリラックスしていた」と嬉しそうに語った。

また前回の放送では、香取と渡辺が二人揃ってスタジオで収録に臨んだが、渡辺は今回、ニューヨークよりリモートで出演。このことについて、香取は「技術の進化もすごいから、そんなに時間の遅れも感じず、普通にスムーズに一緒に番組ができたなという感じ」と感想を述べ、「『直美は、ニューヨークからリモートで日本のテレビ番組のMCをした最初の人なんじゃない?』とか言いながら、すごい楽しい時間を過ごせましたね」と笑顔を見せた。

なお番組では、パンサーの向井慧が進行を務めるほか、古坂大魔王、蓬莱大介、ふかわりょうらがコーナーゲストとして登場する。

(C)ytv