ポップなゲームデザインと、インクで地面を塗り合う斬新なバトル形式から、若年層を中心に絶大な人気を誇る『スプラトゥーン』(任天堂)。今年の夏には3が発売になるなど、人気は衰えることを知りません。

  • 子どもも夢中? ※画像はイメージ

そんなスプラトゥーンを楽しむお子さんがいる、ひこちゃん(@YOTUGINOKO)さんの投稿に話題が集まっていました。

お風呂に入ったとき小5の息子の体の洗い方が雑だったので「自分の体をフィールドだと思ってスプラトゥーンみたいに全部塗りつぶすつもりで洗ってみな」とアドバイスしたら洗い方がめちゃくちゃ上手くなった
(@YOTUGINOKO)より引用

うまい! と思わず声が出てしまうような秀逸なアドバイス!子どもにとってこれほどまでに響くアドバイスは他にはないんじゃないでしょうか?

この投稿には「素晴らしい、早速真似させていただきます!」「なるほど! 丁寧に洗う、しっかり洗うより分かりやすい! 参考にさせていただきます」など同じお母さんからのコメントが多数寄せられました。

さらに「上手い。そう言う、お子さんの好きなものに例えて説明するの、それはうまい」「お子さんの発想力にクリティカルヒット! 絶妙なアドバイスですね!」「スプラトゥーン、教育にいいですね」などの意見も。

ちゃんと洗いなさい、と言うよりも子どもにとっては100倍効果的なアドバイスですよね。

また「おとぎ話でなくて、ゲームで例えるのね……イマドキ……」とのコメントもありました。今どきの子どもたちにとってはおとぎ話よりスプラトゥーンの方が身近なのかもしれません。

ひこちゃんさんに聞いた

そんなイカしたアドバイスをしたひこちゃんさんにお話を伺いました。

――お子さんはよくスプラトゥーンをプレイされているんですか?

はい、今年発売されるスプラトゥーン3にむけて日々トレーニングしているみたいです。

――今回のツイートへの反響に際して、率直な感想をお聞かせください。

手前味噌ですが我ながらいいアイデアだなと思ったので、たくさんのいいね、お褒めの言葉をいただきうれしかったです。また「このアイデア歯磨きにも使えそう」とのコメントがあって、今度使わせていただきたいと思います。

確かに「範囲を塗る」みたいなことは、なんでもスプラトゥーンに例えられるかもしれません。楽しいだけでなく教育にも使えるなんて、恐ろしいゲームです(笑)。お子さんのいる方はぜひ試してみては?