昨年現役を引退した元プロ野球選手の松坂大輔氏と斎藤佑樹氏が出演する、キリンビール「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」の新CMシリーズ第1弾「ビール、飲みませんか 松坂大輔×斎藤佑樹」編が、17日より放送される。

  • 「一番搾り」新CMに出演する松坂大輔氏(左)、斎藤佑樹氏

新CMは、“ビール、飲みませんか”をテーマに、著名人同士がそれぞれの関係性のなかで、ビールでつながっていく姿を描くシリーズ企画の第1弾。ともに昨年プロ野球選手を引退し、互いに世代の看板を背負ってきた松坂氏と斎藤氏が、ビールを飲みながら対談する。

以前会った際のお互いの印象について、斎藤氏は「やっぱり緊張しすぎて、あんまりその会話の内容は覚えてなかった」としながら、「ただ1個だけ覚えていたのは、ツーシームの投げ方みたいなことは記憶に残っています」と当時を回顧。

一方の松坂氏は「めちゃくちゃ静かな子だなと思ってました」と言い、「ツーシームのことも言ってるんですけど、正直何をしゃべったかなっていうぐらい、『え、しゃべった?』って思うくらいすごく静かだったのを覚えています。周りの人がなんとか話させようとしてたっていうのを覚えてます」と振り返った。

しかし、今回のCM共演を通して、斎藤氏に対する印象に変化が。「こんなに話しやすかったんだと思いましたね」と話すと、斎藤氏は「憧れの松坂大輔さんに話してもらえたという感動があります。緊張はすごくしました。でも本当に話しやすい雰囲気を出していただいたので良かったです」と、感謝の気持ちを述べていた。