セレスは、2022年「メディア向けポイ活勉強会」を開催した。
ポイントサイトを経由することでポイントが貯まるサービス「モッピー」を運営している同社。モッピーユーザー3万人に「コロナ禍のポイ活状況」について調査したところ、2020年2月以降にポイ活を始めた人が約8割で、ポイ活の注目度は高まっているという。
夫婦で約60万ポイント貯めるコツ
勉強会では、ポイ活芸人・シューマッハ中村竜太郎氏が登壇。2021年は夫婦で約60万ポイントを獲得し、過去最高のポイント数を獲得したと話す。
ポイントサイトを多数活用している中村氏。獲得ポイント数は、1位がモッピーポイント(122,825ポイント)、2位が楽天ポイント(42,093ポイント)、3位がPaypayボーナス(36,571ポイント)だったそうだ。
中村氏は高額ポイントが獲得できる、クレジットカード発行や銀行・証券、暗号資産の口座開設などの金融案件を中心に、すきま時間にアンケート回答や口コミ投稿などでコツコツ貯めることも重要だと話す。また、PaypayやPontaポイントは「還元祭」の期間に合わせて、お得な支払い方法で買い物をしているそう。
さらに、ポイントだけでなく1年間で約14,200円分の商品を無料で獲得したそうだ。ローソンアプリやファミペイアプリは、アプリを入れるだけで定期的に無料クーポンが発行され、お菓子やお酒など合計44点も獲得したという。
2022年のポイ活注目動向
2022年1月1日より、マイナンバーカードを申請し、好きな決済方法と連携すると、支払った分の25%、最大5,000円分のポイントがもらえる制度「マイナポイント」第2弾が開始している。第2弾では、健康保険証・公金受取口座の登録により、最大20,000円がもらえるとのこと。
なお、マイナポイントと連携可能なクレジットカードをモッピー経由で発行すると、マイナポイントとは別にモッピーでもポイントが可能だそう。
ポイントサイトを経由するだけで、簡単に取り組むことができる「ポイ活」。まずは、ネットショッピングやデリバリーなど、普段利用しているものでポイ活を初めてみてはいかがだろうか?