河合楽器製作所(以下、カワイ)は、ハイブリッドアコースティックピアノ「AURES」シリーズの新モデル「AR2」を2022年2月18日に発売する。グランドピアノ用のモデルとアップライトピアノ用のモデルの2種のラインナップで、価格はグランドピアノタイプが715,000円、アップライトピアノタイプが363,000円。
ハイブリッドアコースティックピアノ「AURES」は、 Audio(オーディオ)とResonance(共鳴)を合わせた造語で、消音機能とピアノの響板を使用した響板スピーカーを搭載し、ピアノとしての機能とオーディオとしての楽しみを提供するという製品だ。今回発売となる「AR2」は音源システムのバージョンアップやアプリケーションとの連携性能などを向上させたモデルとなる。
音源部はショパン国際ピアノコンクールをはじめ、世界の国際ピアノコンクールに公式採用されているフルコンサートグランドピアノ「SK-EX」の音色を搭載。他にもチャーチオルガンや、チェンバロなど様々な楽器の音色で演奏を楽しめる。
「インテグレーテッドハンマーセンシングシステム(IHSS)」という呼称の非接触型光センサーはハンマーの動きを正確に捉え、速い連打やピアニッシモといった繊細なコントロールを必要とする演奏表現を可能とする。消音時にも、アコースティックピアノに限りなく近い感覚で演奏することが可能だ。
響板スピーカーシステムでは、AR2専用小型加振器でピアノの響板を振動させ発音することにより、臨場感あふれるクリアなサウンドを実現した。温かみある楽器音を大音量から小音まで自在に操り、生のピアノの響きをいつまでも楽しめる。
AR2では、従来のアップライトピアノ用モデルに加え、グランドピアノ用のモデルをラインナップ。グランドピアノ用のモデルでは「GP Touch Muting System」という消音システムが採用されている。従来の消音ピアノでは、消音するために、レットオフ(ピアノ特有の鍵盤をゆっくりと押さえ切ったときに感じるクリック感のこと)位置を通常のグランドピアノより早めになるよう調整が必要だったが、このシステムでは、レットオフの位置が消音しても通常のピアノと変わらなくなる。これによりヘッドホンでの演奏時も通常と同じタッチで演奏ができるようになった。
操作は基本的にスマートフォン/タブレット専用のアプリ「PianoRemote」から行う。これは鍵盤周りに操作パネルを設けず、デジタル機器の要素が目立たない設計を目指したためだ。iOS/Androidに対応し、音色の選択やメトローム、ピアノ演奏の録音、アプリ内収録曲の再生など様々な機能を搭載する。さらに新アプリ「AURES Music」も登場。お気に入りの音楽を響板スピーカーの響きで再生し、生のピアノ音やデジタル音の演奏をミックスさせるアンサンブル演奏を手軽に楽しめるほか、SpotifyやApple Musicなどの音楽アプリケーションとの連携も行える。
本体のほか、ACアダプタ、クラシカルピアノコレクション(楽譜集)、カワイオリジナルヘッドホンなどが付属。なお、価格はピアノ本体への加算金額のみで、ピアノへの納入据付料が別途かかる。また、「AURES」シリーズでは既に所有しているグランドピアノおよびアップライトピアノへの後からの取り付けはできず、ピアノ購入時の工場取り付け対応のみとなっている。