TBS系お笑い特番『あらびき団』の番組初となるゴールデン2時間スペシャルが、きょう12日(19:00~21:00)に放送される。

  • 左から藤井隆、菅野美穂、東野幸治

東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)がMCを務める同番組は、あら削りな一芸を持ったパフォーマーを紹介するネタ番組。2007~2011年にレギュラー放送、その後も特番としてたびたび放送され、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、世界のナベアツ、AMEMIYA、はるな愛ら多くの“あらびき”スターが誕生。さらに、いまや大活躍のかまいたち、シソンヌ、マヂカルラブリーなど、多くの賞レースチャンピオンが若手時代にパフォーマンスしていたのがこの番組だ。

今回、かねてより『あらびき団』のファンであったという菅野美穂がゲスト出演。東野、藤井と3人でパフォーマーたちの“あらびき”芸を見守っていく。

今回のために新ネタを披露した『あらびき団』の出世頭であるかまいたちは、「僕が“あること”を濱家に言われた時の手の演技、あそこが自分の中で一番のお気に入りポイントなんですよね。注目してください」(山内)とネタの見どころについて解説。さらに「『あらびき団』を見ていた方が“東野さん・藤井さんが笑っているってことは、かまいたちっておもしろいんやな”って思ってくれた。その影響はデカいなと感じています。お2人には感謝ですね」(濱家)と過去を振り返りながらMC2人への気持ちを語った。

『M-1グランプリ2021』で優勝し一躍注目を浴びた錦鯉は『あらびき団』にコンビで初登場。ネタの収録後、「固定概念とか常識とか、色んなものにとらわれないで挑戦し続けるってことを『あらびき団』から学びました。おかげで一皮むけたって感じがします」(長谷川)と感想を話した。そして「おじさんの本当の底力を見せることができたんじゃないかと思います。MCのお2人にも見ていただきたいです」(渡辺)とアピール。

『キングオブコント2014』王者であり、テレビ番組初出演が『あらびき団』であったというシソンヌは「藤井さんとはこのネタを一緒にやれそうな気がします。東野さんは毎回シソンヌの単独ライブも来てくださって、最近僕らのかっちりしたネタしか見てなかったと思うので、“あらびき”な部分、ここで久しぶりにお見せできたらなと思います」(じろう)、「テレビで見ている方はこのネタの見方がわからないと思うのですが、その時は私の顔でちゃんと感情表現したので同じ顔をしていただけたら。参考にしてください」(長谷川)と披露したネタについてコメント。

『あらびき団』おなじみのキュートンは「今回の曲はオリジナルなんです。キュートンの YouTube チャンネルでヒーローものみたいな動画をやっているんですけど、そのエンディング曲を今回披露します。いい曲です。ご期待くださいね」(椿鬼奴)と語り、ネタ中の曲についてもこだわっている様子を見せた。

ゴールデンスペシャルにふさわしい超豪華なパフォーマーから注目の新人、おなじみの“あらびき”スターまで登場し、最強パフォーマーを競う今回の『あらびき団』。放送を記念し、『あらびき団』公式YouTubeチャンネル、公式TikTokでは懐かしの“蔵出し”ネタを期間限定で公開している。さらに、昨年行われたオンラインイベント“あらびき団presents「あらー1グランプリ2021」~あらのゴン攻め 力尽きるまでエンドレス生配信~”も1週間限定で再配信中だ。

東野、藤井、菅野のコメントは以下の通り。

■東野幸治(ライト東野)

ゴールデン2時間スペシャルって聞いたんで、いつもよりもうちょっと安牌なお笑いパフォーマーの方が多数いらっしゃるんやろうなと思っていたんですよ。今回の『あらびき団』についてスタッフと打ち合わせた時に、「メジャーどころなパフォーマーで、ゴールデンに対応してどうたらこうたら・・・」って書類に書いてあったので、「そらそうやろうな」と思っていたんです。やけど、フタ開けてみたら、今回もほとんどメジャーな芸人がいなかったんですよ。衝撃でした。すげえなTBSと思って。面白かったです。個人的には、もう悔いなく楽しくできました。

■藤井隆(レフト藤井)

今回のゴールデンスペシャルがこんなにむちゃくちゃな内容になっているとは思ってなかったです!(笑)『あらびき団』では今回初めて大きなスタジオでの収録になりましたけど、天井が高いので本当に声が聞こえないんです(笑)。反響もしますしね。少しやりにくいなと思いましたけど、それよりも今回の収録は楽しいことがいっぱいでした! あと、お弁当についていたお茶が普通のペットボトルで驚きました。今までの『あらびき団』では普通サイズのお茶をお目にかかれなかったので(笑)。さすが、ゴールデンですね!

■菅野美穂

以前、別番組のスタジオでお会いした東野さんに、「今年は『あらびき団』の放送はないんですか?」と言ったのがきっかけで、今回のオファーをいただけたのかなって思います。うれしいです。収録はとても楽しかったです!『あらびき団』らしい悪ノリも、パフォーマーさんへの愛情の裏返しです(笑)。いい意味で大人の悪ふざけだなって思います。ゴールデンだからと言って『あらびき団』らしさは失われず!というのを感じましたね。でも、ゴールデン進出まで15年かかったと聞いて、“悪ふざけしているから、15年もかかったのかな”って感じました(笑)。

(C)TBS