もうすぐバレンタイン! おうちでチョコのお菓子にチャレンジする方もいるのでは?
手軽にチャレンジできるレシピを紹介している「まるみキッチン」さん(@marumi_kitchen)が投稿してTwitterで話題になった「丸ごと牛乳パックのチョコムース」をご紹介します。
どーんと四角いチョコムース、実は「牛乳パック」を丸ごと1本使って作ったそう。材料は「牛乳1本、板チョコ3枚、粉ゼラチン20g」と3つだけ!
作り方は、まずパックから牛乳を100mlほどコップに移し飲んで量を減らしましょう。えっ、飲んじゃうの!? と思いますが、今回牛乳パックをムースの型として使うため、他の材料を入れると量が増えて入り切らなくなるからだそう。美味しくいただきましょう。
次に耐熱ボウルに砕いた板チョコ3枚を入れ、600wの電子レンジで1分間加熱します。加熱したチョコに先程の牛乳パックから牛乳500mlを注ぎ、粉ゼラチンを20g混ぜたら600wの電子レンジで3分間加熱し、混ぜます。
牛乳が残っているパックに加熱した牛乳・チョコ・ゼラチンを戻し、混ぜたら冷蔵庫で冷やし固めれば完成! 仕上げにココアパウダーをふっても美味しそうですね。
牛乳パックからトゥルッと出てくるチョコムースはインパクトたっぷり!
5万件のいいね、8,000件のリツイートと大きな反響が寄せられているこのチョコムース、「これやってみたいかもー!」「トゥルン! ってさせたい……」という声や、「作ってみました おいしくて家族にも好評でした」「適当やったけど、うまくできた〜」と早速作ってみた報告をする方も。
材料が少なく、型を用意する必要もないのにインパクトがありすぎるチョコムース、「まるみキッチン」さんにレシピのアイデアと作り方のコツを伺いました。
「丸ごと牛乳パックのチョコムース」作り方のコツは?
ーーレシピ開発のきっかけは?
材料を混ぜるだけでカンタンに作れて、なおかつ美味しいので、バレンタインデーのスイーツを作りたいけどあまり時間が取れない方の参考になればと思い開発しました。
あとは単純に牛乳パックで作ったら見た目のインパクトが面白そうなのでやってみたかったからです!(笑)
ーー牛乳と粉ゼラチン、チョコはどのくらい混ぜればよいでしょうか。
滑らかになるまでです。固形が残っているとうまく固まらなかったり味に偏りが出てしまうので気をつけてください。
ーー冷やし固めるのは、どの程度時間がかかりますか?
冷蔵庫で4時間程度が目安です。固まってるか不安な方は、ヘラか包丁をパックとムースの間に滑らせて液がつかないかチェックしてみてください。
なお、このレシピの作り方は動画でも解説しています。チョコの溶かし具合や材料を混ぜる様子など、よりわかりやすいですよ。
見た目のインパクトMAXなのに作るのは超カンタンなチョコムースをぜひお試しください! pic.twitter.com/bymbKdbzhJ
— まるみキッチン【簡単レシピ】 (@marumi_kitchen) February 3, 2022
「まるみキッチン」さんは、"だれでもカンタンに作れる"をモットーにお手軽にチャレンジできるレシピをTwitterやInstagram、YouTube、TikTokに投稿しています。
どれも美味しそうで、簡単に作れるレシピばかり。「とくに料理初心者さんや自炊が苦手な人がお料理を好きになるきっかけになれれば最高に嬉しいです。これからもあっと驚くような簡単レシピを公開していきますのでフォローをよろしくお願いします」とコメントをいただきました。自炊にチャレンジしてみたいけど、美味しいご飯を食べたい! という方は、ぜひチェックしてみては?
【材料3つで作れる!丸ごと牛乳パックのチョコムース】
— まるみキッチン【簡単レシピ】 (@marumi_kitchen) February 2, 2022
①牛乳100ml飲んで量を減らす←重要
②耐熱ボウルに砕いた板チョコ3枚いれ600w1分チン
③②に牛乳500ml、粉ゼラチン20g混ぜ600w3分チンしてまぜる
④牛乳が残ってるパックに③を戻して混ぜたら冷蔵庫で冷やし固めて完成 pic.twitter.com/JxxU7JYdUY