猫と暮らしていると、愛らしい表情やしぐさがたまらない~と思う瞬間も多いものの、可愛いだけではありません! 時には思わず「やめてくれ~!」と言いたくなることも。
猫ブログ「ネコビュー」を運営する「三毛猫タマ」さん(nekoview)がInstagramに投稿した、「むかつく猫の行動6選」をご紹介します。
猫を飼っていてムカついた行動を集めてみました。
どれが1番イヤか考えてみたけど、どれもイヤで決められない(nekoviewより引用)
じとーっとなんとも悪いお顔をしているのは、三毛猫の「タマ」ちゃん。どんな「むかつく行動」をするのでしょうか。
まずは高い所から嘔吐する「滝ゲロ」。がっついたご飯や毛玉など、何かと猫は吐きがち。しかしなぜよりによって高い所からやるのでしょうか……。
次に「うんぴスタンプ」。掃除が大変だからやめてほしい~!
「滝ゲロ」や「うんぴスタンプ」は、飼い主さんが家にいる場合、ギリギリ防げるかもしれませんが(とはいえ、大抵はやられた後に気づくことが多いですが)、就寝中に突如始まる「深夜の運動会」は対策のしようがありません! うるさい~!
そして「猫が来た……」と嬉しい反面、これもやめてほしい耳元でにゃーと鳴く「耳元ボイス」。
「布団にしっこ」も困りますよね。そこはトイレじゃないよ~!
フィニッシュは、投稿者さん曰く「飛び降り先を飼い主にする無慈悲な行為」である「ジャンピング肉球アタック」。ズレることなくピッタリ飼い主のもとに飛び降りる精度、さすがです。
この「むかつく行動6選」、猫飼いの方なら心当たりがあるようで、コメントには「着地点飼い主ほんまやめてほしいです 地味にじゃなくてしっかり痛いです」「全部あるあるですね うんぴつけたまま部屋を歩かれるのが一番私はたまりません 可愛いから憎めないですけどねー」「ぜーんぶ分かります(笑)」「高いところからのリバースはマーライオンにしか見えへん」等々、共感多数。
でも「激しく同意。それでも、猫と暮らす謎。猫なしではいられんwww」というコメントもあるように、猫との暮らしは困ることもありつつやっぱり楽しいんですよね。
そしてこの投稿で、数々の悪行をバラされてしまった三毛猫の「タマ」ちゃんですが、投稿者さんによると普段は甘えん坊で、名前を呼べばすぐ飛んでくるそう。なでなでやお尻ぽんぽんなどが大好きな猫さんとのことです。
また、「三毛猫タマ」さんはInstagramでタマちゃんと暮らす様子や猫用品のレビュー、猫に関する豆知識を投稿するほか、ブログ「ネコビュー」でも様々な猫にまつわる情報を紹介しています。