楽天モバイルは2月10日、郵便局のイベントスペースを活用して設置している「楽天モバイルの申し込み等カウンター(楽天モバイル 郵便局店)」について、現状からさらに展開を進め、2022年3月末までに全国285の郵便局に設置することを発表した。
「楽天モバイル 郵便局店」は、都市部の大きな郵便局を中心に、局内のイベントスペースに楽天モバイルのショップを設けたもの。来局者が楽天モバイルの料金プランやサービスについて相談できるほか、契約手続きも行える。
2021年6月から8月まで東京・千葉・埼玉の10の郵便局に試験的に設置したところ、利用者のニーズや安定した店舗運営が可能であることを確認できたとして、試験的に設置した一部の店舗では営業を継続し、また2021年11月から新規カウンター設置を続けてきた。2022年2月1日時点では182の郵便局に設置されており、これを3月末までにさらに拡大する。
また「楽天モバイル 郵便局店」の店舗には、楽天モバイルの健康寿命延伸サポートサービス「楽天シニア」のチェックイン端末が設置される予定。「楽天シニア」のアプリ利用者は、一日4,000歩以上歩いてから「楽天モバイル 郵便局店」に設置されている端末にチェックインすることで楽天ポイントを獲得することができ、健康増進に貢献できるとしている。