アイドルグループ・ジャニーズWESTの藤井流星が、TBS系日曜劇場『DCU』(毎週日曜21:00~)の第5話にゲスト出演することが10日、明らかになった。
隆子(中村アン)のまさかの殉職で言葉を失った第3話。漁師殺害事件から始まった衝撃の展開に、チームに生じた亀裂は修復不可能かと思われた・・・。だが、第4話では隆子の死をキッカケに、新名(阿部寛)と瀬能(横浜流星)が再びタッグを組んで彼女を殺害した犯人探しへと乗り出す。
視聴者の予想を裏切る展開となり、その先読み不可能なストーリーが注目される中、第5話のスペシャルゲストに、数々のドラマやバラエティ番組に出演しマルチに活躍している藤井流星が決定した。ジャニーズWESTとしてデビューした2014年にTBS系ドラマ『アゲイン!!』で初の連続ドラマ主演を飾った藤井。それ以来となる約8年ぶりのTBS系ドラマ出演で、日曜劇場初登場となる。
藤井が演じるのは、瀬能の水泳部時代の先輩でサーフショップオーナーの中林守(なかばやし・まもる)。海上で起きた誘拐事件の聞き込み捜査中に偶然再会した瀬能と中林。瀬能が手放しで心を許す中林は、事件とどのような関わりを持っているのか、それとも・・・!?
藤井は「日曜劇場は普段からすごく楽しみにしている作品で、今回の『DCU』も楽しみにしていたので、まさかゲストで呼んでいただけるとは思ってなく、驚きもありましたが本当にうれしかったです。個人的にゲストという形で呼んでいただくのは初めての経験でしたので、緊張もすごくありました」とコメント。「横浜流星さん演じる瀬能の先輩役になりますので、そこの関係性にも注目して欲しいです。横浜流星さんは下の名前が全く同じで、お会いしたいとずっと思っていたので、今回共演できてうれしかったです」と喜びを語った。
プロデューサーの伊與田英徳氏は「衣裳合わせでお会いしたときに、ご自身が発しているオーラがすごいなと思ったのが第一印象です。キラキラしていました。そして、お芝居をしていただいてさらに驚きました。皆さんがアッと驚くような演技をしていただいていると思います」と藤井を称賛。「是非とも、この第5話を見ていただいて、藤井流星さんの魅力を堪能していただきたいと思います。そして、横浜流星さんとのお芝居の対決も楽しんでいただけること間違いなしです」と呼びかけている。
TBSと海外プロダクションが共同で制作する本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマで、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリー。「DCU」は、Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。隊長・新名正義を阿部寛、新名とバディを組むダイバー・瀬能陽生を横浜流星が演じている。
(C)TBS