「今年は芸術に親しむ年にしたい」「何か新しいことを始めてみたい」。新年にそう願ったカップルに、ぜひ訪ねてほしいのが「artwine.tokyo」のワークショップです。ペアリングワインを片手に印象派やミュシャ、浮世絵などの歴史的名画を描くアートワークショップが、東京の根津・上野エリアに2月1日オープン。

初心者でも120分で作品が完成


美大出身の講師が丁寧にレクチャー


ワークショップでは、東京藝術大学をはじめとする美大出身の講師たちが、名画を完成させるまでガイドします。テーマとする絵画は、ゴッホやモネ、クリムト、ミュシャ、葛飾北斎など。

「絵なんて描いたことない」という人でもご安心を。参加者は絵を描くのは小中学校の図工・美術以来の初心者がほとんどですが、120分で驚くほどのクオリティの絵を完成させることができるのだそう。ふたりで参加して、出来栄えを比べてみるのも楽しそうです。


画家や絵画のテーマとペアリングされたワインを用意


ワークショップでは、日本ソムリエ協会所属の artwine.tokyo専任 J.S.A.ワインエキスパートが選定した、画家や絵画のテーマとペアリングされたワインを提供。なお、昨今の情勢を鑑み、2021年1月時点ではノンアルコールワインのペアリングを行っています。ノンアルコールでもそのおいしさに、新たなインスピレーションが湧いてきそう。



絵具や筆、キャンバス等の画材、服を汚さないためのエプロン、持ち帰り用袋などはすべてワークショップが用意。手ぶらで参加できるのもうれしいですね。



描いた作品は、持ち帰り用の袋に入れて持ち帰りできます。帰宅後、インテリアとしてふたりで過ごす空間に飾ってみては。

■ワークショップ概要概要
<主催>artwine.tokyo
<場所>東京都台東区池之端3-3-9 花園アレイ 205号室
<公式サイト>https://artwine.tokyo/