行動を起こさないと……とわかっていても、ついつい先延ばしにしてしまうこと、ありますよね。

漫画家のおたみさん(@otamiotanomi)が友人に言われた一言を描いた1コマ漫画が多くの共感を集めています。

「僕だけじゃないんだ」と思った
友人の言葉(@otamiotanomiより引用)

  • (@otamiotanomiより引用)

この一言に、「分かりすぎるw」「わかる。入ったら早い。」「この時期は脱ぐのに勇気がいるんですよねぇ、もう服着たまま浴びたい」と共感多数。そう、寒い冬場は特に決意する時間がかかりますよね。

また「休日、『ふとんから起きるぞと決意して日が暮れる』ことだってある俺に刺さる……」「勉強する 勉強するぞ に置き換えてもめちゃくちゃ分かりますね」と、シャワー以外にも同じことを思う方も。

「『でも入ると、入って後悔する人っていないのよね、お風呂って。』知人の受け売りです。」という声がある一方で、「シャワー浴びるぞ!と冬場のお風呂から出るぞ!がおんなじくらい腰重い、、」と、入ったあとも腰が重くなるイベントが起きるパターンのコメントも寄せられています。

多くの方から共感が寄せられているこの投稿、作者のおたみさんは「友人からこの話を聞いて(僕だけじゃないんだ)と心が軽くなりましたが、それに対していろんな方が共感してくださって、さらに心が軽くなり、他の方も(自分だけじゃないんだ)と感じてほっとしてくださったら嬉しいな、と思いました。あと、友人に会う度にシャンプーのいい香りがする理由が分かりました。」とのこと。友人さん、会う前に時間をかけて決意されてるんですね。

なおおたみさんは自身のTwitter、で父親がNo.1キャバ嬢になる漫画「#パパはキャバ嬢」を毎週金曜日19時にツイートしているそう。気になった方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。