NEXERが運営するファストレンドは、「家具や家電のレンタル」に関するアンケートを実施し、その結果を2月7日に公開した。調査は2月1日~3日の期間、全国の男女2301人を対象に行われた。
はじめに、家具や家電のレンタルサービスを利用したことがあるかについて尋ねると、167人(7.3%)が「利用したことがある」と回答。
続いて、レンタルサービスを利用した経験がある人を対象に、どのようなレンタルサービスを利用したことがあるかについて調査。「家具」と回答した方が53人(31.7%)、「家電」と回答した方が88人(52.7%)という結果に。
そこで、家具や家電をレンタルしたことがある人に、購入するよりもレンタルサービスの方が良いかどうかについて聞くと、167人中114人(68.3%)がレンタルサービスの方が良いと回答した。
このことから、半分以上の人がレンタルサービスを利用して良かったと感じていることが判明。しかしその一方で、「購入した方が良い」と考えている人も。それぞれ理由も調査した。
レンタルサービスの方が良いと感じた理由を尋ねると、最多は114人中51人(44.7%)が「返却すれば置き場所に困らない」。
次いで「修理や処分の心配がいらない」がランクインした。返却することで処分の必要がなく、引っ越し先への移動もスムーズに済ませられる。
特に洗濯機や冷蔵庫など、大型家電を買ったときは修理や処分にお金がかかってしまうもの。誰かに譲ろうと思っても「中古」だともらい手が見つかりにくく、配送料なども負担しなければいけないという。
一方、「購入した方よい」と回答した人にその理由を聞くと、最も多かったのは53人中28人(52.8%)の「長年使うならコスパが良い」との回答。家具・家電レンタルサービスは1日単位で考えるととてもお得だが、1年・3年・5年と使い続けるのであれば購入した方が断然お得とのこと。