テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」で最も面白い番組を決める第3回「TELASA presents バラバラ大選挙」の結果が3日発表され、『ハマスカ放送部』(毎週木曜26:16~)が視聴者グランプリに、『NEWニューヨーク』(毎週木曜25:56~)がテレ朝グランプリに輝いた。このたび、ニューヨークの屋敷裕政、嶋佐和也がコメントを寄せた。

  • 嶋佐和也

  • 屋敷裕政

出演者×若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組み、20分枠のバラエティを計14本放送している「バラバラ大作戦」。今回の大選挙には昨年12月20日から今年の1月10日の間に15万票を超える投票が集まり、このたびTELASAでグランプリが発表された。

出演者×若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組み、20分枠のバラエティを計14本放送している「バラバラ大作戦」。今回の「バラバラ大選挙」では昨年12月20日から今年1月10日の間に15万票を超える投票が。獲得票数トップとなった『ハマスカ放送部』、そしてテレビ朝日構内で働くスタッフ対象の社内投票で選ばれた『NEWニューヨーク』は、4月から新設される平日23~24時台の「スーパーバラバラ大作戦」へ昇格する。また、この2番組には特番のご褒美も。昨年10月の特番で豪華ゲストが多数登場していた『NEWニューヨーク』だが、今回のご褒美特番はさらに贅沢な内容となるのか。

『NEWニューヨーク』はニューヨークの地上波初レギュラー冠番組として、2021年4月にスタート。“NEWな笑い”を生み出すため2人が今までにない画期的なロケに体当たりで挑む姿が話題を集め、第2回『バラバラ大選挙』でもテレ朝グランプリを獲得、2連覇を達成した。

番組スタッフから突然呼び出され、路上でトロフィーの入ったボックスを渡された嶋佐。「……何なんですか? 怖いな、もう!」と戸惑いながらフタを開け、「おー!! V2!? すげぇーー!」と雄たけびを上げた。昇格を伝えられると「『バラバラ大作戦』というとんでもない戦場の中、サバイブして昇格するってスゴイことじゃないですか!」と大歓喜し、通りかかったファンに「『NEWニューヨーク』の時間帯が上がります~!」と呼びかけるも、スタッフから情報解禁前だと止められ、「ごめんなさい! まだシークレットで!」と慌てるハプニングも。

新たな放送枠は、毎週水曜(23:45~)。嶋佐は「ついにここまで来たぞ! 時代が変わるぞ、革命だよ!」と高揚し、「“この時間帯に何やってるんだ?”というところを見せていきたいですね」と、4月からも暴れまくることを宣言した。

続いて、屋敷にもリモートで報告したところ「やったー! よっしゃあ!」と嶋佐と同じく両手を掲げて大きな笑顔。「初めて『M-1グランプリ』で準決勝に進んだときみたいな気持ちです。ここからが戦いやなっていう……」と武者震いを見せ、嶋佐に「『NEWニューヨーク』を僕らの柱として頑張っていこう!」と力強くメッセージを送った。

「バラバラ大選挙グランプリ発表SP」はTELASAにて配信されており、グランプリを獲得した両番組の喜びの瞬間を見ることができる。

■屋敷裕政

投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。時間が上がって、ここからNEWニューヨークを知る人が増えてくれると思うんですけど、「深夜2時の20分しかやってなかった頃から『NEWニューヨーク』好きやったんやぞ」ってことが自慢になるような番組にしていきます。少なくとも月イチでなにわ男子に出てもらおうと思うので、なにわ男子ファンの皆さんも『NEWニューヨーク』をよろしくお願いします。

■嶋佐和也

グランプリと昇格、本当にうれしいですね。応援してくださってるみなさんのおかげです。 11時45分のすごい枠でやらせてもらえることになりました。 これまでは5時間くらい回して放送20分ってことも多々あったので、30分になるのはうれしいですね。

末長くやってくために、とりあえず『かまいガチ』さんの様子を見ながら動き考えます。 『かまいガチ』さんの様子を常に見て、ケツ追いながらついていく感じでやります。

(C)テレビ朝日