サンワサプライは2月2日、3台のPCを1組のキーボード・マウスで操作できる切替器「SW-KM3UU」を発売した。価格は12,980円。
前面にUSB Standard-Aポートを2つ備え、背面から伸びるUSBケーブルをそれぞれ別のPCに接続しておき必要に応じて切り替えることで、USB接続のマウスやキーボードを最大3台のPCで共用できる。複数のPCで並行して作業する必要がある場面で、作業スペースを節約できる。
専用のソフトウェアを必要としない設計で、WindowsとmacOSに対応する。SW-KM3UUに接続したキーボードから指定のキーボードショートカットを入力するだけで接続先を切り替えられる。
キーボードエミュレーション機能を搭載しているため、操作中のPC以外でも、PC側からはキーボードが接続されている状態に見せかけられる。このため、切り替え後すぐにタイムラグなく入力を開始できるという特長がある。
大きさは約94×91.4×29.3mm、重さは約190g。ケーブル長は1.2m。特殊ボタンや指紋認証機能を備えるキーボードは動作しない場合があるほか、ゲーミングキーボードなどのNキーロールオーバーには対応しない。