お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが1月29日、自身のYouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』に出演。動画「【失敗OK】挑戦して全部成功する人なんていない【カズレーザーコメント返し】」内で、「人前で話すのが苦手」だと悩む人にアドバイスを送った。
同チャンネルでは今回、視聴者から寄せられた質問に、カズレーザーが回答する企画を実施。その中で、「人前でも緊張せずに話せる方法ってありますか? みんなに見られていると思うと余計緊張します。学生の時から発表する授業が嫌いでした」という、21歳社会人からの質問が取り上げられる。
この問いかけに対し、カズレーザーは「発表する前にどれぐらい練習してますかね?」と切り出すと、「人前で喋るのが得意不得意って、本当練習量でなんとでもなるものなんですよ」と持論を展開。
続けて「心を打つプレゼンなんてする必要なくて。持ってきた情報をちゃんと伝えればいいんですよ。TEDやるわけじゃないんでね」と、数多くの著名人が名スピーチを繰り広げたことで知られる「TED Conference」の名を出しつつ、「人に見られてても自転車は乗れるじゃないですか。でも一輪車ってコケる可能性がある」「乗り慣れてるかの違い」と、具体例も交えて説明する。
そして、「プレゼン内容を1,000回ぐらい練習すれば誰でもそれっぽいプレゼンできるようになります」「自分の能力が緊張によって1割しか発揮できなかったとしても、1割でちゃんと伝えることができればいい」と伝え、最終的に「そもそも練習量が足りてない人が多いです」と結論づけた。