テレビ朝日は、30分枠で放送中のバラエティ番組『電脳ワールドワイ動ショー』、『くりぃむナンタラ』について、4月から1時間に拡大することを30日に発表。このたびバイきんぐの小峠英二とくりぃむしちゅーの上田晋也・有田哲平がコメントを寄せた。

  • 『電脳ワールドワイ動ショー』

  • 『くりぃむナンタラ』

昨年10月にスタートした、小峠がキャスターを務める『電脳ワールドワイ動ショー』は、毎週土曜(21:55~22:55)の1時間番組に。同番組は各国のローカル動画を見ながらニュースではわからない「世界の今」を本気で考えていく新感覚の情報バラエティで、4月からは視聴者にとってさらに身近な世界情勢に関するテーマと動画をピックアップ。コメンテーターには幅広い層の好奇心に応える個性あふれる面々を起用し、子どもたちがワクワクするような新たなバーチャルコメンテーターも登場する予定。

小峠は「ウチの母親、なぜかわからないけどこの番組が好きで毎週、見ているらしいんですよね。1時間になっていちばん喜ぶのはウチの母かも(笑)」と明かし、「春からは、“世界の今”を伝える情報はもちろんのこと、専門的な視点や面白さもより加わっていくと思います。だからといって、小難しい番組ではないので、みなさん寝転がりながらでいいので気楽に見ていただければ」と、コメントした。

くりぃむしちゅーが、体を張った姿を惜しげもなく披露している“くりぃむシリーズ”の最新作で、2021年10月、13年ぶりにプライム帯の全国放送に登場した『くりぃむナンタラ』も1時間枠に拡大。4月からも、さまざまな場所の間違いを“ビンカンに”察知できるかを競う「芸能界ビンカン選手権」や、くりぃむしちゅーがタレントを遠隔操作する「人間インストール」、逆に上田&有田が後輩芸人に遠隔操作され、体を張って仲良しコントを繰り広げる「こっそり楽屋選手権」など根強い人気を誇る企画はもちろん、強力な新企画も届ける。さらに豪華なスペシャルゲストも予定しているという。

番組の公式YouTube『ナンタラちゃんねる』でこの話題を振られると、2人は「まだそんなに放送していないのに、なんで1時間になるのかわからない(笑)!」と口を揃え、「ノリで30分を乗り切ることはできなくなったので(笑)、今後はさらにいろいろな企画をやっていかなきゃいけない!」と意気込んだ。

現在毎週土曜(21:55~)に放送している『あざとくて何が悪いの?』は4月から毎週日曜(23:55~※一部地域を除く)へ、毎週日曜(22:25~)に放送している『テレビ千鳥』は毎週木曜(24:15~※一部地域を除く)へ枠移動する。

(C)テレビ朝日