JR西日本と京都丹後鉄道のダイヤ改正が2022年3月12日に行われ、特急「はしだて」「まいづる」は「丹後の海」車両を使用する列車も含め、全車指定席で運転される。丹鉄線内のみ走る特急「たんごリレー号」は現行通り指定席・自由席の車両編成となる。
特急「はしだて」は京都駅発着でJR山陰本線(嵯峨野線)から京都丹後鉄道宮福線・宮豊線に直通し、天橋立方面へ向かう。上下各5本を設定し、夜間の上り「はしだて10号」を除き、京都~綾部間で特急「まいづる」と併結運転を行っている。上り「はしだて2・8号」「まいづる6・14号」と下り「はしだて5・9号」「まいづる5・15号」は京都丹後鉄道「丹後の海」車両(KTR8000形)を使用。他の列車はJR西日本の特急形電車287系を使用して運転される。
JR西日本は今年3月のダイヤ改正で、特急「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」「まいづる」を全車指定席で運転すると発表。これにともない、「丹後の海」車両で運転される特急「はしだて」「まいづる」上下各2本も全車指定席で運転されることとなった。なお、上り「はしだて2・10号」と下り「はしだて5号」については、ダイヤ改正後も久美浜~豊岡間で快速列車となり、同区間のみ全車自由席で運転される。
夜間の上り「はしだて10号」はダイヤ改正後、JR線内の福知山駅から京都駅まで週末を中心とした運転に変更。丹鉄線内の天橋立駅から福知山駅までは引き続き毎日運転し、福知山駅で新大阪行の上り「こうのとり28号」との接続を維持する。福知山駅発着で丹鉄線内のみ走る特急「たんごリレー号」は、ダイヤ改正後も上下各3本を設定。運転区間も現行の列車と変わらず、時刻のみ一部変更し、普通車指定席・自由席の編成で運転される。