俳優の速水もこみちが、30日に放送される日本テレビ系トーク番組『おしゃれクリップ』(毎週日曜22:00~)に出演する。
速水は、ペンキまみれの作業服でスタジオに登場。料理上手で、爽やかなイケメンという印象が強いが、絵をかいたり物を作ったりするのが大好きだという遊び心全開な一面も。靴やジャケットの自作アートも披露し、そのクオリティの高さに代理MCの菅野美穂と井桁弘恵も驚く。そんな、速水の素顔は「芸能界一背が高い子供」。菅野から「もこちゃんはね、まだ成長期の子どもなんだと思う」と言われるほど遊び好きな速水の成長期CLIPSを紹介する。
料理と同じくらい、幼い時からおもちゃが大好きだという速水。自室に約2,000体以上保管しているという、アメコミのフィギュアのコレクションを披露する。部屋一面に飾られたフィギュアの多さに圧倒される菅野。そんな速水がフィギュアを集める理由とは。
スタジオでは、速水が集めているというサングラスのコレクションも紹介。サングラスをかっこよく着こなす速水。育児中のため、普段はあまりサングラスをかけないという菅野も、個性的なデザインのサングラスを試着し、盛り上がる一幕も。
もう1つのコレクションはスノードーム。スノードームに目がないという速水のために、井桁が最新のスノードームを徹底取材。速水にプレゼントしたいスノードームとは。日本有数のスノードームコレクターにも取材すると、そのコレクション数は3,000以上。およそ90年以上前のスノードームや、速水のためのスノードームと言っても過言ではない、塩コショウ入れのスノードームまで個性豊かなスノードームが集結し、速水の遊び心も全開になる。
終盤では、『おしゃれクリップ』を題材にしたアートに挑戦。まるで料理を作るかのように、気になる色をスプーンやフォークで勢いよく塗っていくというフリースタイルでのお絵かきに、菅野・井桁も「楽しい!」と大盛り上がり。すっかり童心に帰った3人が作ったのはどんな作品なのか。