アップルが、新たなApple Watch用バンド「Apple Watch Black Unityブレイデッドソロループ」を発表しました。黒人の歴史と文化をたたえる特別版のデザインで、鮮やかな赤と緑のカラーが黒いバンド全体にきらめく光のように織り込まれているのが特徴。合わせて、バンドにマッチするデザインのユニティライト文字盤をwatchOS 8.3で提供開始しました。

Black Unityブレイデッドソロループの価格は10,780円で、2月1日から販売を開始します。ユニティライト文字盤は、watchOS 8.3を搭載したApple Watch Series 4以降に対応し、ダウンロードは無料です。

  • 新しいApple Watch用バンド「Apple Watch Black Unityブレイデッドソロループ」が登場。黒人の歴史と文化をたたえる特別版のデザインだ

今回発表したBlack Unityブレイデッドソロループとユニティライト文字盤は、Appleの黒人のクリエイティブコミュニティメンバーとスタッフが、アフリカ系移民の何世代にもわたる黒人の子孫をたたえるべくデザインしたもの。16,000本ものリサイクル素材で作られた糸とシリコーン糸が精密に織り込まれており、季節を問わず快適なフィット感で装着できます。

ユニティライト文字盤は、秒針の動きに合わせて赤と緑の光や影が美しく描写されるデザインで、これまでの文字盤ではなかった2次元レイトレーシングの技術を用いて描画しているといいます。文字盤は、全画面と円形の2種類から選択でき、最大4つのコンプリケーションを配置したり、目盛りを入れるといったカスタマイズもできます。

  • watchOS 8.3で追加されるユニティライト文字盤。美しい描写に見とれてしまう

Apple Watchのユーザーには「ユニティアクティビティチャレンジ」が用意され、2月中に7日間連続でムーブリングを完成させると限定版のバッジが獲得できます。