Twitterに投稿された、とあるシチューのイラストに対して「うさぎはどこだ!」と探す方が多数現れています。えっ、うさぎがいるの……?
投稿者はイラストレーター・絵本作家のshimizuさん(@shiroiinu43)。あなたはイラストの中から「うさぎ」を見つけられますか?
かくれうさぎ(@shiroiinu432より引用)
うさぎらしき姿は見えないこのイラスト、3.9万件のいいね、6,000件を超えるリツイートと多くの反響が寄せられており、チャレンジする方も多数いる様子です(1月25日時点)。筆者も目を皿にして凝視しましたが、探し出すのに数分かかりました。
shimizuさんからのヒントは「今回はズームしないと見つからないかもです」とのこと。拡大しつつ、じっくり探してみると……「難しかったぁ アップにしないと気付けなかったぁ」「見つかったときスッキリすぎるw」「うさぎサンいたー!」「いたー」と、発見した! という報告も多く寄せられています。
「最初うさぎ肉かと思ったけどズームしたらあった」「見つからなかったので『まさか…この肉が!?』と思ったことはナイショにしておこう」と深読みもした方もいるようですが、よーく探せばきっと見つかるはず。このツイートのリプライ欄には解答やヒントを共有している方もいるので、どうしても見つからなかったときはチェックしてみてはいかがでしょうか。
なお投稿者のshimizuさんは、他にもTwitterでどうぶつ探しのイラストを投稿されています。お正月にはこんな「かくれねこ」も。
2022年もよろしくお願いします!!
— shimizu (@shiroiinu432) January 1, 2022
かくれねこです🎍 pic.twitter.com/I3DhUFSS3x
かわいいけれど難易度高めの「かくれ」どうぶつ、作者で投稿者のshimizuさんにお話を伺いました。
投稿者に聞いてみた
――今回の「かくれうさぎ」、なかなか見つかりませんでした! 難易度は普段よりも高めですか?
少し細かすぎましたね(笑)。いつもはズームなしで見つけられるようにつくっています。
――絶妙な場所に隠れていますが、イラストの中に動物を隠す際、こだわっていることはありますか?
隠れ方がちょっと独特だったり、そこ?! みたいな、見つけた瞬間も楽しんでもらえるようにこだわっています。
イラストからどうぶつを探し出すイラストを多数投稿されるshimizuさんは、2月25日に探し絵本『どうぶつどこ?』(マイナビ刊)を出版されます。
一見おいしそうだったりかわいいイラストなのに、「そこにいるの!?」と思う場所に、ひっそりどうぶつが隠れているこの一冊、小さいお子さんと一緒に探してみるもよし、イラストを楽しみながら読んでみても、様々な遊び方ができそうです。
かくれうさぎ pic.twitter.com/tdhmpWmgfm
— shimizu (@shiroiinu432) January 24, 2022