iPhoneユーザ御用達のWEBブラウザといえば「Safari」。スマートフォン向けWEBブラウザとしてはいち早くタブをサポート、以来WEBページの扱いかたが大きく変わりました。料理のレシピのように後で読み直す可能性が高いWEBページは、ブックマーク登録する手間なしに、タブを開いたままにしておけばOKです。
しかし、その利便性に甘えてしまい、ついタブの数が増えてしまうのは困りもの。まとめて閉じる機能も用意されていますが、その中に再訪したいWEBページがあると後日後悔することに。とはいえ、タブを1枚ずつ内容チェックしたりブックマーク登録したりという手間は避けたいですよね。
そんなときに使いたい機能が「アドレスの一括コピー」。現在開いているすべてのタブのアドレス(URL)をまとめてコピーすれば、メモアプリにペーストするなり自分宛てにメールするなりして全タブのアドレスを保存できます。要不要の判断は後回しにして、とりあえずWEBサイト名とアドレスを保存するには最適の方法です。
手順はかんたん、Safariの画面右下にあるタブボタン(2つ重なった正方形)をタップし、現れた画面の下部にある「○○個のタブ」をタップ、シート左上の「編集」をタップすると現れる「○○個のタブ」右端の「…」ボタンをタップして「リンクをコピー」を選択すればOKです。
これで、操作時点で存在するすべてのタブのアドレスがコピーされ、メモリ上の領域(クリップボード)に保管されます。あとはアドレスデータを保存したいアプリに切り替え、適当な位置へペーストすれば作業は完了です。