auは1月27日午前10時より、OPPO製の5Gスマートフォン「OPPO Find X3 Pro OPG03」をAndroid 12にアップデートするOSアップデートの配信を開始する。
アップデートファイルのサイズは約4.7GBで、更新時間は約60分。アップデート後のソフトウェアバージョンはビルド番号が「C.43」となる。
アップデート実行の際には、約6.0GBの空き容量と40%以上の電池容量が必要(フル充電状態での実行が推奨)。また、アドレス帳や電子メールなどの大切なデータのバックアップをとってからアップデートを実行するのが望ましい。アップデートファイルが大きいため、ダウンロードにはWi-Fiを利用することが推奨されている。
Android 12へのアップデートによる主な機能追加・変更内容は以下のとおり。
パーソナルカスタマイズ
ユーザーインタフェースの色調を好きな色に設定することができるようになる。
カメラ
カメラモードの「その他」に長時間露光機能が追加される。「動く車両」「水と雲」「ライトペインティング」といった撮影シーンを選択し、露光時間を設置得することが可能となる。
RAM拡張
設定メニューの「デバイスについて」から「RAMの拡張」の設定が可能になる。RAMの拡張は、ストレージの一部を利用してRAMを拡張する機能で、これによってデバイスの動作が軽くなるなどの改善につながることがある。
削除される項目・機能
Android 12へのアップデートに伴い、以下の項目・機能は削除される。
- 「壁紙」の設定:「テーマストアを開く」と「ローカルアルバム」の項目
- 「パーソナルカスタマイズ」の設定:「アプリレイアウト」の項目
- 「プライバシー」の設定:「キッズスペース」の項目
- 「バッテリー」の設定:「アプリのバッテリー使用状況」の機能
- 「ゲームスペース」の設定:「均衡モード」の機能
上記以外の変更点については、auのWebサイトにPDFとしてまとめられている。