お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が21日、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ』に出演。動画「【肉体改造&ダイエット】かまいたち濱家が“自分史上最高のカラダ”になった経緯を全て語ります!」内で、肉体改造の過程で朝食をとるようになったことを明かした。
『anan』(マガジンハウス)で披露した肉体美が話題の濱家。テレビ朝日系『かまいガチ』の企画で写真を掲載してもらえないか問い合わせたところ、編集部から「自分史上最高のカラダになることができれば」という返事をもらい、肉体改造に挑戦することに。そして見事、同誌の裏表紙を飾ったという。
もともと痩せ型ではあったものの、約1カ月半で76キロから69キロまで減量することに成功。忙しい仕事の合間を縫ってジムに通ったほか、食生活にも気を配ったようで、とくに変わったのが「朝食をとること」だった。
「朝なんかホンマに食わんかった」「高校生ぐらいからずっと朝食なんか食うてなかった」と話す濱家。ダイエット開始当初は朝食を抜いていたが、減量とともに胸の筋肉が落ちたことに気づいたトレーナーから「ちゃんと食べてます?」「朝ごはんちょっとでも入れてください」「じゃないと効率悪いんです」とアドバイスが。
「食べずに体重を落として筋トレだけやっても、筋肉のつきが悪い」「食事を抑えてしまうと、エネルギーを生命維持に使ってしまい、筋肉に使う体にならない」と、理由まで詳しく教えてもらったという。
この指導を受けた濱家は、おにぎり、サラダチキン、プロテインなどを朝に摂取するようになり、結果的に筋肉もついていったと振り返った。