Progateはこのほど、同社が提供しているオンラインプログラミング学習について、2021年の人気レッスンランキングを発表。2021年1~12月の期間に、Progateで行われたレッスンを対象に集計した。
ランキング1位は「HTML&CSS」。Webページの見た目を作成するときに使用される言語で、同社のサービス開始時から最も人気の高いレッスンだという。
2位は「JavaScript」。Web開発に必須とされ、JavaScriptを利用してできることは多岐に渡る。現在はほぼ全てのWebサイトで使用されている。
3位は「Python」。Webアプリケーション開発や機械学習、統計処理など様々なことを行える言語。GoogleやFacebookなどの著名なIT企業でも開発言語として採用されている。
4位は「Java」。システム開発、Web開発、アプリケーション開発など、様々な開発に利用される言語。デスクトップアプリ、Androidアプリの開発でも多く使用されている。
5位は「SQL」。データの操作や管理が可能なデータベース言語。データの集計や分析など、開発以外の現場でも利用されている。
前年は3位まで同順位で、4位「Ruby on Rails5」、5位「Java」と続き、「SQL」は7位だったという。同調査では、「DX推進の影響もあって研修としてProgateを導入する法人が増え、自社のデータ分析のために『SQL』を学ぶ事例があったことも背景にあがる」と分析している。