TBSは22日、一部週刊誌でバラエティ番組『アイ・アム・冒険少年』の過剰演出が報じられたことを受け、番組公式サイトでコメントを発表した。
サイトでは、「いつも『アイ・アム・冒険少年』をご覧いただきありがとうございます。当番組は大自然を舞台に、番組が設定した環境の中で様々なミッションに立ち向かい、時にはスタッフと力を合わせながら、全力で頑張る出演者の勇姿を楽しんでいただくアドベンチャーバラエティです」と説明。
「番組ファンの皆さまにはご心配をおかけしていますが、出演者の方々にはいつも真剣にロケに取り組んでいただいています。100%本気で挑戦するその姿を見て、ドキドキ・ワクワクしていただけたら幸いです」と記した。
そして、1月31日の次回放送について「あばれる君が、『あばれる山』で風力発電にチャレンジしています」と伝え、「またメイン企画『脱出島』は暖かくなった頃に皆さまにお届けしたいと思っています。これからも応援よろしくお願いいたします」とメッセージを送った。
「脱出島」は、タレントが無人島から自力で脱出し、ゴールにたどり着くまでの時間を競う人気企画。一部週刊誌で、絶対王者・あばれる君が乗るイカダが船に牽引されていたことや、出演者が1人で作ったかのように放送されたイカダや小道具を、スタッフが一緒につくっていたことなどが報じられた。