かんき出版は1月18日、書籍『ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活』(税別1,500円)を発売した。
現在、経済的に自立し、早期リタイアする「FIRE」が注目されている。しかし一般的なFIREは、リタイア後の生活費のすべてを運用資産でまかなうため、高収入であるだけでなく、給与の7~8割を投資につぎ込むという方法が必要となる。そのため、ハードルがかなり高めであるとのこと。
そこで同書が提案しているのが、生活費の半分を運用利益でまかない、半分を好きな仕事でまかなう「ゆるFIRE」。完全なFIREよりグッと難易度が下がり、挑戦もしやすいという。
同書の著書は、ブログサイト「アラサーdeリタイア」管理人のちーさん。元は年収300万円未満の事務職OLで、ゴミ屋敷に住んでいたほどのズボラ人間であったという。しかし30代前半で3000万円の資産形成に成功し、2018年末より生活費の半分を、投資資金である3000万円から出る利益でまかない、残りの半分を事業収入でまかなうサイドFIRE生活を行っている。その後も資産は増え続け、2021年10月時点の個人総資産額は6000万円を突破した。
資産形成に成功したちーさんだが、学生時代は海外旅行や美容に散財していたという。同書では、そんな経験を持つちーさんが、30代前半で3000万円の資産をつくり正社員を卒業した経験から、投資初心者でもサイドFIREを目指す方法を紹介している。
内容は、「ゆるFIREのキホン」「本業×副業で稼ぐ」「ミニマルライフで貯める」「投資信託で増やす」「いよいよゆるFIRE」など。