タレントで実業家のROLAND(ローランド)が15日、YouTubeチャンネル『THE ROLAND SHOW【公式】』に出演。動画「中3女子から人生相談頼まれた|名言だらけの個別指導」内で、人生における“壁”について持論を語った。
チャンネルでは今回、ローランドが中学3年生の女子生徒に会いに行く企画を実施。そのなかで、「壁にぶつかったとき、どうやって乗り越えましたか?」という質問を投げかけられる。
これに対し、ローランドは「それがたとえば、音楽なのか勉強なのかスポーツなのかによって、壁の乗り越え方ってたぶん色々あると思うから、乗り越え方っていうのは『ひとつこれ!』というものはないんだけど」と前置きしつつ、「そもそも壁にぶつかるってことは、悪いことではなくて」と、壁にぶつかることの長所を説いていく。
ローランドは「俺よく言うんだけど、壁があるのはいつだって目の前だから、自分が前進できてる証拠なんだ」と言い、「壁にぶつからないってことはいいことかもしれないけど、考え方によっては自分が後退してるか、自分が立ち止まってるか」だと指摘。続けて「要するに、成長してないことの証拠でもある」「俺は、壁にぶつかれない人生のほうが不安」だと自身の考えを述べた。
そして、女子生徒に対して、「壁にぶつかったとしたら、『私、ちゃんと前に進んでるんだ』って思うようにしたら、壁もそんなに悪いもんじゃないなって思えるようになるから」と伝えた。