俳優の前田旺志郎、楽器を持たないパンクバンド・BiSHのハシヤスメ・アツコが、TBS火曜ドラマ『ファイトソング』(毎週火曜22:00~)に新進気鋭のド派手なミュージシャン役で出演することが19日、発表された。

  • 左から前田旺志郎、BiSHのハシヤスメ・アツコ

本作は、空手の日本代表をめざすも夢破れ、人生どん底の主人公・木皿花枝(清原果耶)が、持ち前のスポーツ根性で逆境だらけの運命に立ち向かっていくヒューマンラブコメディ。花枝と三角関係の恋を繰り広げる一発屋の変人ミュージシャン・芦田春樹を間宮祥太朗、一途に花枝を想い続けている幼馴染の夏川慎吾を菊池風磨(Sexy Zone)が演じている。

このたび、前田旺志郎とハシヤスメ・アツコが、25日放送の第3話にゲスト出演することが決定した。前田とハシヤスメが演じるのは、間宮演じる芦田の家に乗り込んでくる同じ事務所の新進気鋭のミュージシャンで、ロッカー風のド派手な出で立ちの男女コンビだ。所属事務所との契約解除が迫る芦田の元に、次の入居者として部屋の下見に訪れ、身勝手な振る舞いで芦田を追い込んでいくのだが……

前田は子役としてデビューし、2007年には2歳上の兄・前田航基と共にお笑いコンビ・まえだまえだとして活動。2021年はNHK連続テレビ小説『おちょやん』で注目を浴びたほか、映画『キネマの神様』や『彼女が好きなものは』等、数々の映画、ドラマや舞台でも活躍中だ。ハシヤスメは、楽器を持たないパンクバンド・BiSHのメンバー。昨年『NHK紅白歌合戦』に初出場を果たすなど大躍進の中、突然2023年に解散することを発表し世間を騒がせた。ハシヤスメは、昨年ドラマで主演デビューを果たし、活躍の幅を広げている。

前田とハシヤスメという異色の組み合わせの2人の登場が、間宮演じる芦田にどんな心の変化をもたらすのか注目だ。

18日に放送された第2話では、花枝と芦田が付き合うことに。2人は不器用ながら初デートを決行するものの、デートスポットの選択を完全に間違えたところで終わった。これからの展開に注目が集まっている。

前田と芦田のコメントは以下の通り。

■前田旺志郎

普段僕はアクセサリーを全くつけないのですが、この役では全ての指にアクセサリーをはめたんです。このようなメイクも初めての経験でしたが、今回のような格好をするとロックな気持ちを味わえて、演じていて楽しかったです。芦田を応援したい人が多い中、第3話に出てくる僕らは凄い嫌な存在かもしれません。ここから芦田がどうなっていくか僕もいち視聴者として楽しみにしています。僕らのことを嫌いにならずに楽しんで第3話を見ていただければと思います。

■ハシヤスメ・アツコ(BiSH)

私が演じる役はすごく無口で、セリフは一言しか話しません。でもその一言が、間宮さん演じる芦田を追い込むのに結構重要で、芦田を「いかに追い込められるか」というのを考えてやらせていただきました。私も個人的には芦田を追い出したくないんですけど、頑張って“今売れてるアーティスト感”を出しながら悪役を演じさせていただいたので、そこも踏まえて見ていただけたらうれしいです

(C)TBS