お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が18日、CBC・TBS系バラエティ特番『神アプデ!ニッポン!「利用可能なアップデートが世界中にあります」』(1月29日14:00~15:24)の収録にMCとして参加。収録後にオンラインで取材に応じた。
この番組は、未来の世界からやってきた“未来人”として、プレゼンターがさまざまな分野の最先端事情を紹介するという内容。狩野英孝、三四郎・小宮浩信、蛙亭・イワクラ、流れ星☆・ちゅうえいが“未来人”となってプレゼンし、パネラーとしてカンニング竹山、アンミカ、モーリー・ロバートソン、“ゆうちゃみ”こと古川優奈らが出演する。
収録を終え、MCの山里は「めちゃめちゃ面白かったので、見ていただきたいなという気持ちがすごくあります。未来から来ていた方々みんな、すごく手応えを感じていらっしゃいました」と満足そうな表情でコメント。「みんな聞きたいことが多すぎて時間オーバーしてしまいました」と収録が押すほど盛り上がったようだ。
番組のテーマにちなみ、「今年アップデートしてみたいこと」と聞かれると、「宝塚が好きで、大好きな愛月ひかるさんが退団してしまったので、また新たなる好きな人をアップデートしたい」と、新しい推しを見つけるつもりだという。
「最近アップデートしたこと」を聞かれると、「ファッション」と回答。「同じ組み合わせを着るというのが、できる人っぽくてかっこいいというのがあって、ずっと下が紺で上が黒のトレーナーを着ていたんです。そうしたら番組で共演した田中みな実さんから、『引くぐらいダサい』って罵られまして。『紺のパンツには、もっと薄めの色でしょ』って言われて、トラウマ級に傷ついて、それからファッションを少しだけアップデートしました(笑)」と明かした。
アップデート後は「紺のパンツに薄めのパーカーを着るようになりました」と、田中のアドバイス通りトップスは薄めのものにしたという。「ファッショニスタですから。アドバイス的確だなと思って、今は田中みな実さんに感謝しかないです」と笑顔で話した。
番組では、未来の食糧事情も紹介される。山里は「食の未来で衝撃の食べ物が出てきたんです。あんなことができるんだって。衝撃的すぎてそのあとの会話を覚えていないくらい衝撃の食べ物を見ました」と話した。