WOWOWで2020年に放送されたドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』の続編『異世界居酒屋「のぶ」Season2~魔女と大司教編~』が5月から放送・配信されることが決定した。

  • 『異世界居酒屋「のぶ」Season2~魔女と大司教編~』に出演する大谷亮平(左)と武田玲奈

原作は蝉川夏哉の同名小説。ある日突然、異世界につながってしまった居酒屋を舞台に、庶民的な居酒屋料理や酒を通じて温かな人間ドラマが繰り広げられるグルメファンタジー。前作同様、居酒屋「のぶ」を切り盛りする食に一途な職人かたぎの料理人・矢澤信之を演じるのは大谷亮平。同じく「のぶ」の看板娘・千家しのぶを演じるには武田玲奈。監督・脚本も前作に引き続き品川ヒロシが務める。

今作では、居酒屋「のぶ」に魔女のような女性・イングリドが現れる。そんな矢先、魔女が「のぶ」をねぐらにしていると耳にした大司教ロドリーゴが、 魔女狩りと魔女に関係する人間を連行しようと動き出す。原作でもとりわけ人気の高い“魔女と大司教”のエピソードをはじめ、前作以上にさまざまなお客が「のぶ」を訪れる。

主演の大谷は「続編は私自身も心待ちにしていました。慣れ親しんだ居酒屋のセットに戻れることや、そこから生まれる新たな展開を再び集結して制作できることは純粋に嬉しかったです。今回は私が演じる大将のキャラクターにも多少変化があり、しのぶとのかけ合いなどクスッと笑える場面も散りばめられています。新たな登場人物、『のぶ』ならではの料理から広がる心温まるエピソードの数々。非常に見ごたえのある シーズン2となっていますのでぜひお楽しみに!」とコメント。

武田も「このたび、また千家しのぶ役が演じられることができ、そしてまたみなさまに異世界居酒屋『のぶ』をお届けできることをとても嬉しく思います。Season2とあって、キャストもスタッフもさらに一丸となって撮影に臨みました。現場は笑いが絶えなくとても最高な雰囲気での撮影でした。そして、新しい豪華なキャストやまたまた美味しい料理もたくさん出てきます! みなさま、ぜひお好きな飲み物を片手に異世界居酒屋『のぶ』 を楽しんでください!」とドラマの見どころを語っている。