コロナ禍2年目のクリスマス。みなさんはどのように過ごされましたか? 子どもの頃はサンタさんが来るのが待ち遠しくて、ソワソワワクワクしながら過ごしたものですが、目が覚めるとプレゼントだけが置かれていて、「サンタさん、いつ来たのかなぁ」なんて不思議に思ったことも。
上枝りほさん(@haru99ring)のお宅では、小学1年生の息子さんが、こんな疑問を……
サンタさんの背負うリスクがえぐい。
(@haru99ringより引用)
まさかあのサンタさんが窓を割って侵入してくるとは……息子さんの推理、とっても面白いですね。危うく泥棒にされてしまうところだったサンタさんですが、帰り際にしっかり修理してから帰るというのが、また、小学生らしい可愛い発想だと思いました。
そんな息子さんに、「真剣なの可愛い」「考え方がかわいい」「おもしろすぎます」といったコメントが寄せられていました。
さて、クリスマスの朝、目覚めた息子さんはどのような反応をされたのでしょうか? ツイ主の上枝りほさんにお話をうかがいました。
―― クリスマスの日、割れていない窓を見て息子さんはなにかおっしゃっていましたか?
上枝りほさん:朝起きてプレゼントを開けている時に、サッとカーテンを開けて、「窓からじゃなかったのか……! 」と言ってました。
―― 息子さんは何かを見てこの考えを思いついたのでしょうか?
上枝りほさん:何かを見て、というわけではないと思うんですが、どこから考えついたんでしょうね?笑
―― 上枝さんはサンタさんがどのように入ってくるかについて、どのように説明されたのですか?
上枝りほさん:私も会った事がないから分からないんだけどね、魔法の力で鍵を開けてるんじゃない? という説明をしたら、「大人も会ったことがないのに何でサンタさんが赤い服を着てるって知ってるの? 」という鋭いツッコミを受けました。焦りました。笑
息子さん、推理力に長けていらっしゃいますね。次のクリスマスには、また、新たな推理でサンタさんの謎を解き明かしてくれそうです。楽しみですね。