ご飯を用意しているときに、子どもから「ご飯食べたい!」「抱っこしてほしい!」と言われても困ってしまうもの。今ご飯作ってるから……!! 待って……!!

このシチュエーションに遭遇した、イラストレーターのみや子さん(@miyakokko61)の投稿をご紹介します。1歳7ヵ月の男の子・なあくんのママであるみや子さん、お腹がぺこぺこななあくんにご飯をせがまれますが……。

先週可哀想だけどとんでもなくかわいいことが起きたので聞いてください…(@miyakokko61より引用)

  • (@miyakokko61より引用)

静かだと思ったら、ひとりで絵本を読んでいるなあくん。読んでいるのはお気に入りの『くだもの』の絵本のようです。

  • (@miyakokko61より引用)

みや子さんが見守っていると、バナナの絵から手を口元に持って行き、「ぱくり」。泣きながらも「おいしっ」と食べるマネをするなあくん。お腹が空いていてかわいそうな反面、たまらなくかわいいこのしぐさに、みや子さんは思わず「かわいそかわいすぎる!!!!!」と思ったそう。

このエピソードを描いた漫画に、「トンデモかわいいハプニング……泣きながらばなな食べている……」「ああぁあ せ、切な可愛い 勝手にマッチ売りの少女を思い出してしまいました……」とかわいそうとかわいいの感情の間でぐらぐら揺れ動くコメントも。「お料理する時は『ごめんね~!』って思いながらサークルに入ってもらいますよね エアーばななするなあくんが可哀想だけど可愛い……」と同じく子育てをされている方から、共感の声も寄せられました。

投稿者のみや子さんに伺うと、『くだもの』の絵本はかなりのお気に入りで「目眩がするほど繰り返し読み聞かせしています」とのこと。「絵本の果物が食べ物だとわかってほしくて『あーん、もぐもぐ』と食べさせるふりを何度もしていました。他の絵本も食べ物が出たらとりあえず食べさせてます。でもまさかお腹が空いている時にひとりでやっているとは……」と驚いた様子。ママに教えてもらったことを思い出しながらエアーバナナを食べていたんですね。

そして想像でお腹を満たそうとする様子に「マッチ売りの少女を彷彿とさせて可哀想な気持ちになりました。とってもかわいいんですけど」とも。アンデルセンの童話『マッチ売りの少女』にあるマッチの炎でごちそうを出すシーンと重ねると、少し切ない気持ちにもなりますが、それにしてもやっぱりかわいい……! でもかわいそう……! この後はきっと、ママのみや子さんの作ったご飯でお腹いっぱいになったのでしょう。

鉄道とパンダが大好きななあくんとの様子は、みや子さんのTwitterアカウントやInstagram(miyakokko61)にも投稿されています。気になった方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。