パートナーと共通の目標を持つことで会話もはずみ、互いに刺激となり、生活にハリが生まれたらステキですよね。今回は「新年何かを始めたい」「ふたりで同じ目標に向かって取り組みたい」と考える同棲カップル向けに、お互いを高めあえる「新年の目標例」をご紹介。

運動を習慣づける



「学生時代は部活動などでトレーニングをしていたけど、社会人になってからはめっきり運動不足」というカップルもいるのでは? このように運動不足を感じているふたりは運動習慣をつけることを共通の目標にしてみて。

ひとりだと続かなくても、パートナーとならお互い励まし合いながら運動に取り組めるので、継続するハードルもぐっと下がるかもしれません。スポーツジムに通ったり毎朝10km走ったりといった大それたものじゃなくてもOK。「お風呂上がりにスクワットをする」、「週3回近所の公園を散歩する」など、まずは軽い運動をふたりで楽しんで。

規則正しい生活を送る



在宅ワークやおこもり時間が長くなることで、夜更かしをしたり食生活がみだれたり不規則な生活が続いてしまっているカップルは、新しい一年のはじまりを機に規則正しい生活に切り替えてみてはいかがでしょう。

今のふたりの生活を見直したうえで、朝決まった時間に起きる、バランスの取れた食事を心がける、休肝日をつくるなどの目標を立ててみましょう。「この目標を達成したらすこし贅沢なディナーを楽しむ、ほしいものを買う」など、ご褒美を決めておくとより楽しく生活習慣の改善ができるかも。

整理整頓を習慣づける



年末に部屋の大掃除をした同棲カップルは、きれいな状態を1年間キープし続けることを目標にしてみてはいかがでしょう。部屋が常に整理整頓されていると気持ちにゆとりができ、お互いへの配慮にもつながります。

「あとでやろう」「汚れてきたら」ではなく「週に2回は床掃除」「トイレ掃除は私、お風呂掃除はあなた」などふたりでルールを決めてみて♪ ふたりで過ごす大切な空間。お互いに協力し合って気持ちいい毎日を送りましょう。

共通の習い事をはじめる



「職場と自宅の往復で一日が終わってしまう」そんなふたりにピッタリなのが、習い事。第三のコミュニティに入り、さまざまな人と関わることは気分転換や新たな趣味を見つけることにも繋がります。

インドア派なら、写真や料理教室、アウトドア派ならヨガやフィットネスなど、ふたりの好みやライフスタイルに合わせて同じ習い事をはじめることで、コミュニケーションが増えたり生活が豊かになったりするでしょう。

バリバリ仕事に取り組むカップルなら、パソコンや英会話、お金やビジネスの勉強など、仕事にいかせる習い事や勉強に取り組んでもいいかもしれませんね。

毎日お互いを思いやる言葉をかけ合う



同棲生活が長くなるにつれて、パートナーへの感謝の気持ちやねぎらいの言葉が減ってしまった、と感じることはありませんか? 一年の始まりを機にお互いを思いやる言葉をかけ合い、習慣にしてみてはいかがでしょう。

小さなことでも感謝の気持ちを伝え合えることで、お互いへの愛がもっと深まるはず。

旅行に行く



仕事やスキルアップに関する目標を立てるのもステキですが、ふたりで旅行を楽しむ一年にするという目標はいかがでしょう。旅行が自由にできるようになったら、季節ごとに時間をつくってふたりで旅行する、今まで行ったことのない場所で思い出を作る、など心身ともにリフレッシュする機会を意図的につくることでふたりの仲も深まるはず。場所や宿、交通手段などをふたりで計画する時間も楽しいですよね。

ふたりで貯金をはじめる



ふたりの将来を考えるカップルは貯金をはじめてみては? 漠然と「貯金する!」ではなく、「使うお金」「貯めるお金」「増やすお金」の3つに分け、具体的な金額を設定することで達成しやすくなります。固定費や生活費など大きいお金がかかるものを見直す機会になるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか? 今回は同棲カップルに向けた、新年のはじまりに立てたいふたりの目標について紹介しました。ひとりでは達成が難しいように感じる目標も、パートナーとなら達成できるかも。新年の目標を何にしようか迷っているカップルは、ぜひ参考にしてみて。