俳優の志尊淳が出演する、明治・明治 ザ・チョコレートの新WEBCM「#志尊のザチョコ研究所 ベストマリアージュ」編が、11日に公開された。

  • 明治・明治 ザ・チョコレートの新WEBCMに出演した志尊淳

新WEBCMでは、志尊が明治 ザ・チョコレートの香味の楽しみ方を日々探索する研究員として登場。知る人ぞ知る、ウイスキーを知り尽くした男・ささきさんに教わりながらチョコレートとSUNTORY プレミアムウイスキー ハーフシリーズとのマリアージュを研究する。志尊が、お酒とチョコレートを楽しむ“オトナなひと時”を人生で初めて体験しながら、ベストマリアージュを探していく。

■志尊淳インタビュー
――チョコとウイスキーの“マイベストマリアージュ”を決めていく様子を描いていますが、志尊さんの“マイベストマリアージュ”はどの組み合わせになりますでしょうか?

どれもすごく新鮮で色んな味わいを感じました。でも、前まではペルーのチョコレートの味が好きって言ってたんですけど、今回はブラジルがすごく際立っていました。ブラジルの甘さみたいなところが、マリアージュしたことによって何か深く感じれたんですよね。それが新鮮でもあり、すごくおいしかったなと思いました。

――バーなど行きつけの場所などはありますか?

バーはないんですけど、小料理屋さんですかね。4、5 年前から行っていたんですけれども、一人で行くことが出来なかったんですよ。でも、昨年から一人で行けるようになって。最近はお腹が空いて夜ご飯何もないなっていう時は確実にそこに行っていますね。

――その場所での思い出や、エピソードは?

一人で行くことの抵抗感であったりとか寂しさみたいなモノをもともと感じていたんですけど、マスターとしゃべりながらご飯を食べれるっていうのがすごく楽しくて。常連さんと仲良くなるっていうのも、また違った出会いの場でもありすごく楽しいなと思います。

――2021年、子どもの時のバレンタインデーの思い出の話しをされていましたが、大人になってからの思い出は?

ないですよ。やっぱ学生の時だから愚直にバレンタインデーをソワソワできたり、バレンタインデーに何かをしようっていうバイタリティーが生まれるんですけど、大人になったら照れくさくて何も出来ないです(笑)。この仕事をしていると曜日感覚とか日にち感覚がないんですよね。だから、あまり身近に感じることがなくなっちゃったのが残念だなと思いつつ、今回これを機に大事にしたいなと思います。

――視聴者に向けてメッセージ

今、26歳なのですが、過去にマリアージュをする機会があまりなくて、どうやったらいいかもわからないし、手を出す機会はなかったんですけれども、実際に撮影でちゃんとマリアージュをさせてもらって、全然味わいが変わるんですよ。これとこれじゃないとダメってことじゃなくて、皆さんのご自宅にあるコレと明治ザ・チョコをやってみたりすると結構変わると思います。なので、そこで初めてマリアージュを感じてもらって、どんどん突き詰めていくことによって楽しさがすごく広がると思うので、このタイミングで皆さんも是非、マリアージュをしていただけたらなと思います。