正月休みも終わり、日常が戻ってきた今日この頃。でも、朝は寒いし眠いし、Twitterに「仕事行きたくないな~」と投稿したくなるものです。

Twitterユーザーのなのふなさん(@nanofunya)も「仕事は行きたくないけど…」と投稿しましたが、その後に続く言葉に多くの共感が寄せられています。

  • ※画像はイメージです

仕事は行きたくないけど、行っちゃえば自動的に「しっかりした自分」になれるのでホッとする面もあるんだよね。あと生活リズムも整うし沢山歩くようになるし、家と違って一つのことに集中して作業できるし、何より賃金が出る。仕事ってすごいなあ~行きたくないなあ~(@nanofunyaより引用)

「仕事は行きたくない」と言いつつ、「行っちゃえば自動的に『しっかりした自分』になれるのでホッとする」というなのふなさん。確かに、ゴロゴロしているうちに夕方になっていたり、何かやろうと思っていても気が散ったり、自宅から一歩も出ずに一日が終わったり……仕事に行くと自然と生活リズムは整うものだし、何よりも働いた分だけ賃金が出る! 仕事、もしかしてすごい……?

この投稿に、11.5万件のいいね、2.5万件のリツイートと、多くの反響が寄せられています。「まさに、今朝思ってたことだ!!」「行くのはめんどくさいけど仕事はそれほど嫌じゃない、ってそういう事だったんだ!」「わかります! めちゃくちゃ親切で丁寧でハキハキしゃべってよく気づく人になりきる演技を8時間だけしにいってます」と、共感のコメントも多数。結局行きたくないところまで含めて、わかりみが深い文章です。

多くの方にとって仕事始めであろう1月4日の朝に投稿されたこのツイート、投稿者のなのふなさんに、投稿の経緯を伺いました。

投稿者に聞いてみた

――「仕事に行きたくない」というツイートはよく見かけますが、さらに一歩踏み込んだ内容、投稿されたきっかけをお教えいただけますでしょうか。

仕事に行かないと本当に自堕落になってしまって軽く自己嫌悪に陥ったりするので……。それに比べたら働いてるときの自分はしゃきっとしていて結構好きだなと気付きました。

――多くの方から反響が寄せられています。

反響は「わかる!」の嵐で驚きました。みんな仕事行きたくないながらも行けばもちゃんと仕事してるし、疲れるけど仕事自体は好きだったり誇りを持っていたりするのが伝わってきて、中々見ない仕事の良い面をたくさん目にできて嬉しかったです。学校も同じ、という学生さんからの意見も目立ちました。


仕事に行くまではしんどいけれど、始めてみればエンジンがかかるもの。とはわかっていても、やっぱり、仕事行きたくないな~! と思ってしまう、共感たっぷりのツイートでした。