松本潤主演の映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』(公開中)の本編映像が10日、公開された。
同作はTBSテレビで2016年、2018年に放送され人気を博した松本主演の連続ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』の映画化作。個性豊かな弁護士たちが、ぶつかり合いながらも99.9%逆転不可能な刑事事件に挑んでいく、新感覚の痛快リーガル・エンタテインメントで、松本演じる超型破りな弁護士・深山と、香川照之演じる敏腕弁護士・佐田の名コンビがスクリーンに登場し、新たなヒロインとして杉咲花扮する新米弁護士・河野穂乃果も加わる。
公開されたのは、新米弁護士・穂乃果の本編映像。映画公開前日にオンエアされた完全新作スペシャルドラマで、深山との出会いが描かれた穂乃果は、初めての弁護案件で事実をとことん追求する深山の姿勢に感銘を受けて弟子入りを志願。映画でも引き続き深山を「師匠」と慕い、深山がおなじみのオヤジギャグを発する度に特徴的な笑いと熱心にメモをとる。それだけでなく、漫画好きで、愛読する「ロボット弁護士B」のセリフやポーズをことあるごとに真似て見せ、「ビシッ!」とハイテンションにポーズを決める姿も。スペシャルドラマ放送後も「穂乃果のクセ強キャラにとても笑った」「深山先生と穂乃果のバディ最高! 杉咲さんの演技が素晴らしかった」「穂乃果のビシッ! 最高です」とSNSで絶賛されていたという。
今回公開された映画の本編映像にも、過去のヒロインであるプロレス好き女子の立花彩乃(榮倉奈々)、腹話術が得意な尾崎舞子(木村文乃)に負けず劣らずクセが強いキャラクターが収められた。穂乃果の会心の「ロボット弁護士B」のモノマネと、それをたしなめる深山とのコントラストがコミカルなシーンが切り取られている。あわせて公開された場面写真には、穂乃果が深山のギャグを聞いて、笑いながら熱心にメモをとる姿が写し出された。
(C)2021『99.9-THEMOVIE』製作委員会