テレビ東京は18日より、バラエティParavi『AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~』(毎週火曜25:35~)を放送する。

  • 『AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~』

    『AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~』

同番組は、AKB48の魅力の1つである楽曲を通して、一般企業や地方自治体・学生など、さまざまな人々と同グループががタッグを組み、一緒に新しいコンテンツを創作するドキュメントバラエティー。

第1回目のパートナーは群馬県で、県知事に「群馬と一緒に何か作らせて」と懇願。群馬県片品村で、オープン直前のスキー場を貸切で使わせてもらうことになり、サマーソングのイメージが強いAKB48が冬もキュンキュンできるMV作りに挑戦した。群馬の秘境で、隠れた名曲とされる歌をMVとともにリバイバルさせる。

高橋弘樹プロデューサー(テレビ東京 制作局) コメント

前AKB48グループ総監督・横山由依さんの卒業ライブを拝見し、AKB48の魅力は曲だなと、改めて思いました。メジャーではない曲にも優れた曲がたくさん埋もれています。そんな「知られざるAKB48の曲」の魅力を、毎回パートナーの力と掛け算しながら描ければと思います。

AKB48 コメント

・『AKB48、最近聞いた?』の初収録で、今の気持ち、意気込みは?

本田仁美:この番組を通していろんなことに挑戦したり新たな姿をおみせできればいいなと思います。

小栗有以:AKB48の番組(『乃木坂に、越されました ~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~』)がリニューアルしてもどってきてくれたのはすごくうれしいです。前回の番組が休止になってファンからも残念な声が届いていたので、はやく復活して欲しいなという願いがあったのでうれしいですし、これからどんな企画をしていくのか、前回の番組とはまた違う企画内容でみんなで盛り上げていきたいと、楽しみにしています。

村山彩希:群馬県にロケでいかせていただいて、楽曲と街を絡めたり収録してきました。AKB48の楽曲のMVを群馬県の有名なスポットで撮影することで楽曲と群馬県を両方盛り上げられるウィンウィンな状態作るというのは、番組史上あまりない体験だと思いました。私たちもちゃんとプレゼンしたりしています。新しい AKB48の一面を見せられるんじゃないかと、また音楽で世代問わずつながれるのはAKB48の強みだと思っています。

・MCのひろゆきの印象は?

本田:わたしは前回の番組のときにあまりひろゆきさんとお話しする機会がなかったのでメンバーが論破されているのをみて、かまえていますが、実はすごく優しい方だと思うので楽しみながらご一緒したいと思っています。

小栗:前回ではひろゆきさんがメンバーを論破しバチバチした感じでしたが、今回はどういう感じでひろゆきさんがわたしたちに接してくれるのか、これから収録なのでドキドキしています。楽しみです。前回もひろゆきさんから学べることがいろいろたくさんあったのでこの番組を通していろんなことが再び学べたらと思います。

村山:ひろゆきさんは意地悪な方なのかな、と思うこともあるのですが、AKB48に寄り添って盛り上げてくれようとしているのは伝わっていますし、前回もお悩み相談をきいてくれて具体的にアドバイスをだしてくださっていました。ひろゆきさんの力は必要だなと感じています。時々ディスってくれる感じもAKB48をわかってくださってるなと思いました。

・楽しみにしているファンや視聴者へのメッセージ

本田:番組がリニューアルしてみなさん毎週みていただけるのはすごくうれしいとおもいますし、新年明けてからまたこうやってスタートできるのでこの番組と一緒にAKB48ももっと大きく成長できたらいいなと思います。この番組を通してAKB48の魅力をアピールしてもっと好きになってもらえるようがんばりたいです。

小栗:この番組はタイトルの通り、いろんな楽曲を紹介しつついろんなところにおしかけたり、新しいコンテンツを生み出していきます。いろんな地方のことや様々なプロジェクトを通して紹介しつつ楽曲をたくさんアピールさせていただくチャンスでもあるので、コアな楽曲とかみなさんにいい曲がたくさんあると、どんどん知っていただけるようにアピールできるようがんばりたいです。

村山:去年、「根も葉もRumor」がすごく盛り上がって話題にさせていただいて、あらためてAKB48の楽曲はいいねという声もあって、今年「カップリングリクエストアワーベスト30 2020」企画もはじまったり、まだ知られていない曲もあるのでこれを機に好きになって欲しいです。AKB48を好きになってコンサートとかで楽曲を耳にしてくれる機会につながるので是非みていただきたいです。

(C)AKB48 (C)「AKB48、最近聞いた?」製作委員会